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掲載日:2016/06/20

平成28年度ワークライフバランス推進強化月間における厚生労働省の取組について~原則20時までに退庁、連続1週間以上の休暇取得を促進、テレワーク推進など(厚生労働省)

「国家公務員の女性活躍とワークライフバランス推進のための取組指針」等を踏まえ実施される「平成28年度ワークライフバランス推進強化月間」(7、8月)における厚生労働省の取組内容をお知らせします。

 

<平成28年度ワークライフバランス推進強化月間における取組>

●省全体における取組
「厚生労働省働き方・休み方改革」に基づく取組の徹底
・超過勤務事前確認の徹底
・超過勤務時間の目標設定(原則20時まで退庁、やむを得ない場合でも22時まで退庁)(本省のみ実施)
・朝メールを活用した各職員のプライベートの予定も含めたスケジュールの共有(本省のみ実施)
・連続1週間以上の休暇取得を促進(本省のみ実施)

「厚生労働省業務適正化月間」(28年7月)に基づく取組の徹底(本省のみ実施)
・「業務の効率化」、「ワークライフバランスの推進」等をテーマに各部局単位で組織活性化方針を策定し、好事例を省内に横展開
・新たに作成した「業務効率化6つのポイント」※に基づき、管理職を筆頭に業務効率化を推進
※[1]業務の優先順位をつける、[2]対応方針を定めてから部下に指示する、[3]ムダな作業をさせない、[4]ムダ詰めを避ける、[5]内部の打合せ時間は原則30分、外部との打合せは、電話・メール・テレビ会議システムを活用、[6]随行人数の絞込み
・各部局別の平均退庁時間等の見える化(月1回のメール配信及び省内ポータルで公開)

「テレワーク推進月間」(28年7月・8月)を設定し、本年3月に拡充したテレワークを行う際に必要な認証装置(250個→1,000個)を活用しつつ、1日・半日単位に加え、時間単位でのテレワークも推進しながら、同月間中に、職員が平均1回以上のテレワーク実施を推奨(本省のみ実施)

退庁後のイベント開催の検討(本省のみ実施)

 

●各職場単位における独自の取組(※任意)
集中タイムの実施(本省一部課室)

20時以降の課室等の施錠の徹底(本省一部課室)

 

●「ゆう活」実施概要
・実施期間:平成28年7月・8月
・実施概要等:職員の希望や業務状況に応じて、フレックスタイム制等を活用し、本省では10日以上を目安に実施。
地方支分部局及び施設等機関については、本省における取組を参考に実施。

 

厚生労働省におけるワークライフバランス推進強化月間の取組 [63KB]

 

◆ 詳しくはこちらをご覧ください。

(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp// 6月17日発表・報道発表より転載)