ニュース
書籍 組織開発
掲載日:2016/02/02

『一品で会社を変える』(岡村 衡一郎:著)東洋経済新報社より発刊
~常識をくつがえす新価値商品・サービスを起死回生の突破口にする!~

株式会社東洋経済新報社は、岡村 衡一郎:著『一品で会社を変える』を刊行しました。

 

かつて大分県の平松知事が、一村一品運動で村おこしを行った。
同じように、会社でも一品を磨けば、業績も上がり、社員のモチベーションもアップする、と著者はいう。
企業にとって、「自慢の一品」とは何か――長年売り続けている商品、他社に負けないサービスが「自慢の一品」なのだ。
ではあなたの会社には「自慢の一品」がありますか?
それをどう磨いていくか。どう育てていくか。
「自慢の一品で会社を変える」をテーマにコンサルを行っている著者が、様々な企業の実例を交え、「一品」で会社を変える方法を解説する。

 

一品で会社を変える
著者: 岡村 衡一郎
発行: 東洋経済新報社
発売日: 2015年12月04日
定 価: 1,620円(税込)
サイズ:四六判 並製 208頁 C3034
ISBN: 9784492557495

 

■目次
第1章 貴社にとって「一品」とは何か
第2章 なぜ会社は変わらないのか
第3章 会社を変えるには何が必要なのか
第4章 「一品」を生み出す力が誇りに変わる
第5章 「一品」で会社を変える五つのステップ
第6章 「一品」で会社を変える六つの道具
第7章 「一品」を核にに変わり続ける会社
第8章 「一品」一思想でオンリー・ナンバーワンを目指そう

 

■著者紹介
岡村衡一郎(おかむら・こういちろう)
1971年生まれ。亜細亜大学卒。(株)船井総合研究所を経て、2004年(株)スコラ・コンサルト入社。120社を超える企業変革を支える。「会社が変わるとは何か」、「人がイキイキ働くには何が必要なのか」を考え続け、「一品」という変革コンセプトを発見、体系化する。支援先の起源や今あるリソースを足場に、「あるもの」から「ないもの」を生み出す一品イノベーションに多くの経営者ファンを持つ。変わるためのテコをあぶりだす「経営者オフサイト」、「『一品』で会社が変わるワークショップ」を主催。
著書に『30代でチームのリーダーになったら最初に読む本』(東洋経済新報社)がある。

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

株式会社東洋経済新報社 http://corp.toyokeizai.net/ /同社プレスリリースより転載)