ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2016/01/07

日本マンパワー、『シニアプロ紹介』サービスを開始
~“シニアの専門スキル”と“企業の人材ニーズ”をつなぐ~

企業内のキャリア開発・人材開発を支援する株式会社日本マンパワー(東京都千代田区、代表取締役・加藤智明)はこの度、「ミドル・シニア層のプロフェッショナル人材」と「様々な経営課題を抱える中堅・中小企業」をマッチングする「シニアプロ紹介」サービスを開始します。

 

【サービス概要】
年金の支給開始年齢引き上げや様々な社会変動の影響により、退職後の働き口を確保する傾向が益々高まっており、退職後も長く働きたいという強い意欲をもつミドル・シニア層が増えております。しかしながら、多くの社員を抱える大手企業ではその体制が十分に整備されていないのが現状です。

一方、中堅・中小企業では、勝ち組になるべく新規事業の開拓や販路拡大、若手育成などに対応できる熟練技術者や管理職経験者などプロフェッショナル人材の確保が喫緊の課題となっています。

「シニアプロ紹介」とは、「高度な専門性と豊富な経験をお持ちの個人」と「主体的・自律的に活躍する即戦力を求める企業」をつなぐため、正社員雇用という枠を超えた様々な働く機会を提供する新しいスタイルの人材支援サービスです。ミドル・シニア層のキャリア開発を支援し続けてきた日本マンパワーが、お客様のニーズに沿って“最適”を提供します。

※サービスの詳細についてはこちらを参照下さい。

 

シニアプロ契約形態は、通常の「人材紹介」の他、必要なときに必要な時間(期間)だけという「業務委託」(もしくは派遣)、また、人件費を抑え且つミスマッチのリスクヘッジを無くすメリットのある「出向紹介」など、ご依頼企業様の状況に応じて、最適な契約形態をご提案いたします。

 

【シニアプロ紹介活用のメリット】

◆高度な専門性で課題を解決
シニアプロは、大手企業などビジネスの第一線でスキルを磨いてきた、「高度な専門性」と「豊富な経験」を持つミドル・シニア層の人材です。その人材活用は、課題解決に向けての有効な策となります。

◆勤務日数や契約形態がフレキシブル
シニアプロの勤務日数は、週1日から週5日まで、お客様のご要望に沿ってお選びいただくことが可能です。同様に、勤務時間、契約期間、契約形態についても、フレキシブルに対応いたします。

◆“顧問”を超える現場力と機動力
シニアプロは、顧問紹介の対象人材とは異なります。現場に精通し、現場で働く覚悟があり、自主的・自律的に機動力を発揮して業務を遂行するのが特徴です。まさに、高いスキルを活用しやすい即戦力と言えます。

◆コスト削減につながることも
お客様の経営課題解決のため、たとえば若手正社員を採用すれば、給与や社会保険料、教育費などの諸経費がかかります。その点、シニアプロであれば、トータルコスト削減につながることも期待できます。

※シニアプロには、たとえば次のような高度な専門性を持つ人材が登録しています。
・ITインフラ構築のプロマネ人材
・海外事業展開のアドバイザー人材特殊語学
・海外特定地域スペシャリスト人材
・法務・人事・経理等の管理系のプロ人材
・製造工程の設計・管理スーパーバイザー人材など

 

【今期の目標】
1年間で、登録者1000名、依頼企業500社を目指します。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社日本マンパワー
担当者名:和泉 浩宣
TEL:03-5294-5041
Email:h-izumi@nmp-g.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社日本マンパワー http://www.nipponmanpower.co.jp/ /1月6日発表・同社プレスリリースより転載)