[企業人事部]2015/11/18

モア、就職保障付きヘアメイクスクールの説明会を11月・12月開催
~通常8年かかるプロのヘアメイクになる道のりを たった1年で仕上げるプログラム~即戦力プログラム「メディアメイク塾」+「内定者研修」

2015年9月時点、95%の株式会社よしもとクリエイティブエージェンシーの大阪に所属するタレントのヘアメイクを担当し、6万本以上のTV番組のヘアメイク実績を誇る株式会社モア(代表取締役:細川 千春、本社:大阪市西区新町、以下 モア)は、就職保障付きのヘアメイクエキスパートクルー募集に関する説明会を開催いたします。次回開催予定は、2015年11月28日(土)です。

モアは、31年間にわたる活動から実感する現場の問題、特に人材育成と、ヘアメイクアーチストの活動の場の少なさの改善に取り組んでおり、その活動の一環として、就職保障付きのヘアメイクエキスパートクルーを募集いたします。

ヘアメイクエキスパートクルー説明会

 

■ヘアメイクエキスパートクルー募集の背景
~ 希望の就職先につけない美容学生 ~

文部科学省の基本調査によると、近年の美容系スクールの生徒数は57万4千人を超え、総務省統計局による美容事業の従事者数は64万人に上る今、専門学校を卒業したものの希望の就職先が見つからずフリーターになるという事例も多く見られるようになっています。厳しい生活費から捻出した大切な学費を、無駄にしてしまう学生とそのご家族も少なくありません。

 

~ 新卒美容師の離職率の高さ ~
新卒美容師全般に見られる離職率の高さも課題の一つです。厚生労働省の賃金構造基本統計調査により明らかになっていますが、なんとか就職した美容室での仕事も、平均勤続年数はたった6年です。
希望の職に就いても辞めていく方が後を絶たないのは、美容業界に未だに残る「徒弟制度」が関係しています。レッスンを伴う長時間労働や、雑用ばかり任される厳しい上下関係などにより、やりたい仕事ができず、その激務に耐え切れなくなってしまうこともあります。師に弟子入りし、長い下積みを要されるこの制度は、現在の若者のフィーリングにマッチせず、ただ労働環境を悪化させるだけの悪習で、教える側の負担にもなっています。

 

~ ヘアメイクアーチストの大阪での就職問題 ~
ヘアメイクアーチストともなるとその問題も一層深刻になり「プロのヘアメイクになりたいけど、大阪では仕事がない」といった就職担当の先生と学生達の声が私たちの元に届いています。やりたい仕事で食べていけるだけの雇用がない、たとえあったとしてもその求人情報を、希望者に届ける方法がないという現状が、モア創業当時より31年間たった今も、依然として変わらぬままとなっております。

 

■ヘアメイクエキスパートクルー募集
業界では徒弟制度も今では緩み、先輩が後輩に教えるというアシスタント制にはなってきましたが、それでも美容学校を含めるとプロになるまでに約8年かかっているのが現状です。
モアは、徒弟制度・アシスタント制度を撤廃し、ヘアメイクアーチストとして互いに対等な関係の仕事スタイルを取り、双方に心理的ストレスのない健全な労働環境を作ることを目標としています。
2016年4月には、雇用状況改善の取り組みとして、自社で就職内定保証付きのヘアメイクスクールを開講します。生徒は卒業後そのまま内定研修に入り、1年後には関西で芸能人のヘアメイクができるようになる、革新的なスクールです。

 

ヘアメイクエキスパートクルー説明会概要
ヘアメイクエキスパートクルー募集について理解を深めていただくために説明会を開催いたします。
開催日  : 2015年11月28日(土)、
       2015年12月12日(土)、19日(土)、26日(土)
開催時間 : 11:00~12:30、13:00~14:30、15:00~16:30
会場   : 大阪市内
       ※お申込み後、詳細をご連絡させていただきます
費用   : 無料

 

■今後について
モアは、雇用拡大の一環として、YouTubeなどWeb動画市場へ参入、昼のセットサロンのフランチャイズ店舗を創出する取り組みも行っており、今後もこういった新しいフィールドでヘアメイクの仕事を増やしていきながら、美容従事者の雇用の拡大と、徒弟制度を撤廃し、若者が活躍しやすい業界への革新に向けて取り組んでいきます。

 

■株式会社モア
関西で、ほとんどの吉本芸人のヘアメイク、番組衣装スタイリストの他、ブライダル業務を行う。近年はYouTubeに代表されるWeb動画のヘアメイクなど、新しい活躍の場の創造にも積極的に取り組んでいる。豊富な実績と高いスキルは、有名芸能人にも根強いファンが多数。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社モア http://www.more-web.co.jp/ /11月16日発表・同社プレスリリースより転載)


人材育成(企業人事部)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人 プロティアン・キャリア協会ロゴ
プロティアンで組織と個人のより良き関係性構築と個人の主体的なキャ...

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
人材データを分析・可視化して人と経営の未来に活かすピープルアナ...

一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』ソリューションナビ
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ