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掲載日:2015/09/18

アールナイン、従業員フォローの新サービス「TOMONAS」提供開始
~人事的経営課題を改善。第三者のコンサルタントが「本音」を的確にフィードバック~

採用支援会社株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表:長井 亮)は、法人向けの新サービス「TOMONAS」(読み:トモナス)を2015年9月15日開始いたしました。当社のキャリア・コンサルタントが、顧客企業の社員と個別に面談することで社員の「本音」を引き出し、抱えている課題の本質を抽出。売上向上や離職率改善に繋げていきます。

TOMONAS

 

【サービスの概要】
経営者やマネジメント層が抱える悩みは、売上だけでなく社員のモチベーションや離職率に関することまで実に様々です。「TOMONAS」は、当社のキャリア・コンサルタントが「悩み」の対象となる顧客社員と直接面談を実施することで生の声を引き出し、その「本音」から見えてきた社内の本質的な課題をレポートにまとめて企業顧客にフィードバックを行い、二人三脚で課題の改善を支援していく法人向けのサービスです。

個人のキャリア支援や企業の採用支援の経験を積み、高い面談スキルを保有する当社キャリア・コンサルタント約200名が、本サービス提供企業先の従業員と面談を行い、社内の人間には話しにくい「本音」を引き出していきます。
また、共感し、傾聴し、事実と本人の想いを分けてポジティブな言葉に変換していくことで、面談した社員が前向きな行動に繋がるよう背中をそっと押します。
経営者に届く情報は、加工・意訳されて報告される場合も多く、当社キャリア・コンサルタントが社員面談を通して得た情報によって「やっと現場の生の声を聴くことができた」という声もいただいており、チェーン店の店舗オーナー様からのご相談で、店長とアルバイトの双方の面談を実施しアルバイトの離職率を大幅に改善、採用費削減に成功した事例もありました。

 

【TOMONAS誕生のきっかけ】
採用のお手伝いをしているお客様より「営業チームのマネジメントに不安がある」という相談がありました。マネジャーやメンバーの方々と面談した結果、「目標に対する具体的な行動計画やチェック体制がない」という事実が判明しました。そこで、理想とする「部下との面談の仕方」を実際にお見せし、共に策定した行動計画を実行、日々の振り返りを行ったところ営業チームの売上が倍増した事例があります。
お客様によって悩みの種類が違えども、私たちが蓄積したノウハウを幅広いステージで活かすことができる、と確信し新サービスを立ち上げる運びとなりました。

 

【お客様からの具体的な相談内容の一例と、当社の対応】
・従業員の離職率が高く、育てても辞めてしまう→定着を促す支援
・会社の理念が浸透していない→トップの思いを伝えていく支援
・社員同士のコミュニケーションがなく、覇気がない。
 社員の不満や課題が知りたい→状況把握をする支援

 

【「TOMONAS」のサービス】
方法    : プロのキャリア・コンサルタントが対象となる社員と面談
料金体系  : 月額課金モデル(半年もしくは1年契約)
        デポジットモデル(200時間チケット制)
基本的な流れ: 申し込み→業務設計→面談者の選定→面談実施→フォローアップ

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社アールナイン http://r09.jp/ /9月16日発表・同社プレスリリースより転載)