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掲載日:2006/03/20

パソナが4月から『総合受付の一括管理
アウトソーシングサービス』を開始

総合人材サービスを手掛けるパソナ(東京都千代田区、南部靖之・代表取締役グループ代表兼社長)はこのたび、企業の受付業務を一括して請負う『総合受付の一括管理アウトソーシングサービス』を4月から本格的に開始します。企業の受付業務における適正人員や業務マニュアルの整備をはじめ、人員確保および勤怠管理、そして教育研修から改善提案などのアウトプットに至るまで、受付業務の運用管理を一括で請負っていきます。

【 背景 】
企業では、人員管理や教育研修など、自社運営が困難な受付業務を外部にアウトソーシングする動きが加速しており、多くの企業で専門的な外部人材として人材派遣が活用されています。“会社の顔”と言われる受付業務に対して、派遣社員に求められる能力も、単なる接客能力だけではなく、機密保持に関する知識や危機管理に対する対応能力など多岐に渡るようになりました。

これまで同社は、大手企業中心に総合受付の派遣実績が豊富にあり、現在はすでに十数社の大手企業において総合受付の運営管理業務を一括で請け負っています。そしてこのたび、  この実績とノウハウをもとに、受付人員の教育研修から煩雑な運営管理業務までを一括して請負う『総合受付の一括管理アウトソーシングサービス』を本格的に開始することとなりました。

業務を行うユニットメンバーには、お客様に対面するスタッフだけではなく、円滑で的確な業務運営のためのスタッフ管理を行うスーパーバイザー(SV)やリーダーを配置し、チームとしての管理運営体制を整えるとともに、ホスピタリティーとセキュリティーを重視した、柔軟で安定的なオペレーションを提供します。

また、こうした仕組みを構築することで受付業務経験者をはじめ、広く接客業に携わる方々が、スーパーバイザーやリーダーとして更なるキャリアアップを図り、マネジメント力や業務遂行能力を身につけることが可能になります。このようなキャリアパスを実現するためにも、同社は「接客のプロ」としてのビジネスマナーはもとより、突発的な事態に対する対応能力や、受付スタッフへの指導・マネジメント能力を身につけた“受付のプロ集団”を育成する教育研修を実施していきます。今後も同社は、登録スタッフがキャリアパスを描けるサポートインフラを創造し、より質の高いサービスを企業に提供していきます。

【 サービス概要 】
■ 内容 : 『総合受付の一括管理アウトソーシングサービス』 受付業務における以下の業務
       を請負います
・管理責任者の配置・受付業務マニュアルの整備・人員確保・勤怠管理・業務改善提案
・教育研修(ビジネスマナー、機密保持、危機管理研修)

■ 料金 : 受託規模、提供サービスにより異なります
例)受付席数が7席の場合、管理責任者を含む人員配置をはじめ、運用マニュアル作成・メンテナンス、教育研修、労務管理、報告書作成まで、一括で月額約250〜300万円

■ 目標 : 初年度 受託企業50社
■ お問合せ : 株式会社パソナ 営業総本部 アウトソーシング担当
          (TEL:03−6734−1030)


(パソナ http://www.pasona.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・3月20日)