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人事サービス 雇用・採用
掲載日:2006/02/23

学生と企業のマッチング型就職活動イベント
逆求人イベント 【学生 vs 採用担当者】開催

採用支援事業、株式公開支援事業など、企業成長のための経営総合支援を展開する、
ワークスエンターテイメント(東京都文京区、瀧田幸介・代表取締役社長 以下「WE」) HR マーケティングディビジョンは、新卒採用を行っている企業と学生を効果的にマッチングして、採用に直結させるための逆求人イベント【学生 vs 採用担当者】の就職活動イベントサービスを開始します。

【背景】
求人倍率が1.60 倍になったと言われている新卒採用の現状において、企業にとって求める人材をいかに採用するかという点で、効果的な学生母集団の形成と内定辞退率を減少させることが、採用活動成功のカギとなってきています。

日本経団連は26 日、2005 年度の大卒採用(06 年春入社)に関する調査を発表しました。91.2%が新卒を採用したと回答。「採用を増やした」との回答率は53.9%で、前年度から2.9 ポイント上昇した。3 年連続の上昇で、過去最高。新卒採用意欲の高まりを反映しており、2006 年度の大卒採用(07 年春入社)も依然高く推移しています。

採用情勢については「昨年度に比べて売り手市場(学生有利)」との回答が74.8%に達した。35.8%上昇し、過去最高だった1997 年度の59.7%を上回った。採用予定数に対する充足率では「100%採用できた」との回答が52.6%とほぼ前年度並みとはいえ、採用予定数を確保できていない企業が多く出てきています。

現在採用市場は年々大幅な伸びを見せており、採用媒体も従来の紙媒体からネット媒体へと急激にシフトしています。そうした中、これからの新卒採用では、費用対効果も踏まえて採用にもマーケティングの視点を取り入れて、採用したい人材のタイプによってさまざまな手法でのPRがポイントを握っていると言えます。

【内容】
各企業新卒採用担当者の方々から「学生に対して実際に語りかける機会がもっとあれば…」という声を多数聞きます。このイベントでは、まず直接学生との対話から始めていただきます。現行の合同説明会は企業がブースを構えて学生にプレゼンするのに対して、本イベントでは企業担当者が動いて、ブースに待構える学生のもとへ足を運び、学生がPRするプレゼンテーションを受けるという形になります。

■ 開催日:3月13日・3月29日・4月19日
■ 会場:コンファレンススクエアM+東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
     【 http://www.emplus.jp
■ 参画金額:企業様お一人 ¥52,500-(税込)

【逆求人イベント【学生 vs 採用担当者】の特長】
■ 自発的に行動する学生へのアプローチが集まり、そのような学生へのアプローチが可能
  です。
■ 従来の採用プロセスとは違い、最初からOne to One コミュニケーションが可能です。
■ 一回のイベントで、直接話せなかった学生との名刺交換も実施します。学生へのアプロー
  チ面での費用対効果ガ期待できます。
■ 情報感度の高い学生の口コミ効果から、採用ブランドの構築にも期待できます。
■ 参画企業の企業規模や業種に興味のある学生の参加ではなく、参画企業のビジョンと
  学生のビジョンの一致を前提とした対話形式のイベント開催の為、採用に直結する可能
  性が非常に大きく広がります。


(ワークスエンターテイメント http://www.works-enter.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・2月23日)