ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2013/01/17

ジョブウェブ、【2014年度卒学生・就職活動動向調査】
~会社説明会で聞きたいこと1位は「他社との違い」~

人材採用コンサルティング会社、株式会社ジョブウェブ (本社:東京都港区 代表取締役社長:佐藤孝治 以下、当社)は、2012年12月6日~12月16日に、2014年度卒のジョブウェブ会員の学生を対象に就職活動に関する調査を行い、「会社説明会で聞きたいこと」「会社説明会のプログラムにあったら良いと思うもの」について尋ねました。会社説明会で聞きたいこと1位は「他社との違い」で、8割弱の学生が説明会で聞きたいと思っていることが明らかになりました。 

【 調査概要 】
■ 調査期間:2012年12月6日~12月16日
■ 調査対象:2014年度卒業予定のジョブウェブ会員263名 (早稲田大学26名 慶應義塾大学14名 東京大学11名 立命館大学11名 明治大学10名 京都大学9名 同志社大学9名 他)

【会社説明会で聞きたいこと1位は「他社との違い」。ホームページやパンフレットからではなく、
直接社員から具体的な話を聞くことを望む声が多数。】

「会社説明会で聞きたいこと・知りたいこと」について選択式で回答を求めたところ、最も多かったのが「他社との違い」で8割弱(77.6%)の学生が選択していました。次いで、「雰囲気・社風(71.9%)」「仕事内容(68.8%)」も、聞きたいという学生が7割程度という結果となりました。一方で「会社概要」は3割程度(30.4%)、「男女比」は2割弱(17.9%)、「平均年齢」は1割(10.6%)、「組織図(6.8%)」「設立経緯(6.1%)」に関しては聞きたいという学生が1割を下回りました。自分が選択した内容を会社説明会で聞きたい理由に関して、学生からは「ホームページやパンフレットだけでは分からない情報を知りたい。」「実際に働いている社員から具体的な話を聞きたい。」等のコメントが寄せられていました。また、会社説明会のプログラムにあると良いと思うものについては「社員との座談会・交流会」を選択する学生が7割を超えていました(76.8%)。

<「会社説明会で聞きたいこと」理由(学生コメント抜粋)>
・HPの記載だけでは具体的な仕事内容がイメージできないから。文面だけでは分からない、実際の現場の事が知りたい。

・HPや四季報を見るだけでは、同じ業界の競合会社との違いがわかりにくいためその会社独自の強みを教えてほしい。

・他社との違いは、調べていてもいまいち分かりづらいので、外から見ている私達とは違った見方や具体的な話を聞きたいと思います。またせっかく直接お会いできるのですから、実際に働いている方にお話を聞きたいと思います。

・会社概要や仕事内容等はホームページなどで調べることができますが、社内の雰囲気などは実際に会ってみないとわからないと思いました。また、実際に働いておられる社員の方が感じる、他社との違いにも興味があります。


本調査では、多くの学生が会社説明会で「他社との違い」を知りたいと考えていること、そして実際に働いている社員との座談会・交流会を望んでいることが明らかとなりました。本調査に寄せられたコメントから、学生達は会社説明会では「インターネットやパンフレットからではなく、リアルな場でこそ伝わる情報」や、「その企業で働く社員や実際の仕事のイメージが湧く情報」を期待していることが伺えます。
(株式会社ジョブウェブ 学生調査担当 小山)


◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ジョブウェブ http://www.jobweb.jp/ /1月17日発表・同社プレスリリースより転載)