ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2005/11/11

リクルートエイブリックが
「第二新卒者向けサービス」を拡充

リクルートエイブリック(東京都千代田区、村井満・代表取締役社長)は、転職やこれからのキャリアづくりに悩む第二新卒者層(25歳以下のビジネスパーソン)へのサービスを拡充します。11月8日よりこれまでの適職紹介のメニューに加え、登録前と後に計5つの選べるサービスメニューを提供。いきなり転職活動ではなく、その前でどう動いたらいいかを迷っているという若手ならではの動きや要望に合わせたサービスの提供で、その声に応えます。

【背景】
第二新卒者にとって転職エージェント(人材バンク)は、やや敷居が高いという印象があるようです。「いきなりキャリアアドバイザーとの面談はちょっと…」「迷っている状態なので、求人紹介の前に何らかのアドバイスがほしい」――そのような要望も多くあります。

また、そういった声に加えエイブリックが10月8日に開催した<第二新卒「はじめての転職フェア」>では、約900人の来場があり、ここでも来場者から「そもそも転職の仕方から教えて欲しい」。「どんな業界/職種があるのかわからないので、そこから教えて欲しい」という声が多く聞かれ、転職エージェントに転職ノウハウを求める若年層のニーズの高まりを感じました。

2002年10月より第二新卒者の転職支援に注力する同社は、そうした第二新卒者の声にきめ細かく対応しようと、これまでの<適職紹介サービス>メインから、その人の転職意欲や活動段階に応じた新メニューを、若年層が転職を考えるときに必要なノウハウとして提供します。

【サービス内容】
下記のメニューからサービスが選べます。

(1)いきなりキャリアアドバイザーとの面談には抵抗がある人は…
<みんなで話そう転職座談会>キャリアアドバイザー1人に対して、面談者数名の座談会スタイルで転職や今後のキャリアについて話し合う。キャリアアドバイザーと一対一の面談とは違った気軽な場で、自分と同じような年代の人が何を考えているのかなどを知る/話す/聞くことができる場。毎月2回開催。

(2)そもそもどんな業界や職種があるの? という人は…
<業界・職種大研究セミナー>第二新卒者の転職マーケット動向/各業界とその求人動向/各職種の理解を深めるために仕事内容の基本的な考え方/仕事選びで大切にしたいポイント―――以上についてセミナー形式でレクチュア 毎月2回開催。

(3)転職の仕方がわからないという人は…
<はじめての転職講座>転職活動の基礎知識やスケジュール、心得、コツなどについてセミナー形式でレクチュア 毎週1回開催

(4)<適職紹介サービス>これまでの通常サービスで、キャリアアドバイザーが一対一で転職のご相談、適性発見、求人紹介などのサービスを行います。

【事業展望】
同社は、いままでの<適職紹介サービス>に加え、新たに3つのサービスを設けることで、これまで利用を躊躇していた第二新卒者の方々からのアクセス増加につなげたいと考えます。これらのサービスの告知は、10月20日に自社ホームページにて開始しており、毎月100名の受付数増加を図ります。(*なお、来年2月にも第二新卒「はじめての転職フェア」を開催する予定です)。


(リクルートエイブリック http://www.ablic.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・11月11日)