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掲載日:2011/04/04

コンサルソーシング、リソースと業務プロセスの「見える化」を実現!
『業務の「見える化」プログラム』 4月4日スタート

マネジメント・コンサルティングを行うコンサルソーシング株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:松井順一)は、職場が抱える問題解決に向けて、業務プロセスと人的リソースを「見える化」する『業務の「見える化」プログラム』サービスを4月4日(月)より開始いたします。
URL: http://www.consultsourcing.jp/news/contents_52_ja.html

【 開発の経緯 】
今後企業が勝ち抜いていくために競争力の向上を図る必要があることは分かっているが時間がない、方法が分からない、すぐに元に戻ってしまう、といった声をよく耳にします。そこで、多種多様な職場で培ってきたコンサルティングのノウハウ・実践力を活かした『業務の「見える化」プログラム』を開発しました。

【 特長 】
限られた人員とコストで企業競争力を向上させるために、本業に注力できていない中核者の業務や、ブラックボックス化されている業務を「見える化」し、最適な業務配分・人員配置の柔軟性を上げるための改善の方向性をコンサルタントがアドバイスします。1,300職場以上の改善実績をもち、「見える化」を得意とするコンサルティング会社ならではのサービスです。

【 サービスの概要 】
1.  業務を大分類、中分類、小分類に分類したシートを使い、個人ごとに各業務にかけている工数を調査。合わせて自職場の業務を整理することができます。

2.  今まで気づかなかった職場の問題も含め、リソースと業務の問題を「見える化」
⇒ 「リソース調査シート」

3.  コンサルタントが「リソース調査シート」を基に、問題解決に向けた最適な業務配分・人員配置の柔軟性を上げるための改善の方向性をアドバイス。

4.  業務ごとに機能強化とコストダウンの両輪からアドバイス
⇒ 「リソース最適マップ」

5. 「リソース調査シート」と「リソース最適マップ」を基に、特に問題とされる業務/職場に問題意識がある業務を抽出。

6.  スタッフが直接職場に訪問し、インタビュー形式で対象業務のプロセスを「見える化」して手順書を作成。
⇒ 「プロセスマップ」

7.  コンサルタントが「プロセスマップ」を基に、生産性と品質の両輪からアドバイス。

※  改善実施で、業務と能力の最適化へ(プログラム対象外。改善の実施、継続に関する別サービスもございます。)

【 サービスの形態 】
◆ 対象範囲     :1部門(10名以下)、3業務程度
               ※ 一連の連続した手順で1つのアウトプットを生み出すことを1業務とする

◆ 調査訪問日数  :1日(6H/日)

◆ サービス期間  :10日間

◆ アウトプット    : 「リソース調査シート」
             「リソース最適マップ」
             「プロセスマップ」

◆ サービス料金 :10万円(税込み)

◆ 詳細・お問い合わせ
TEL      : 052-324-2375
E-Mail     : info@consultsourcing.jp
お申込URL  : http://www.consultsourcing.jp/news/contents_52_ja.html

通常サービスの他、プラスサービスとして、コンサルタントがプロセス改善・労務配分を具体的な実践案として提示するスタイル、対象範囲を超える規模での調査など、様々なニーズに合わせて最適なサービスを提供させていただきます。お気軽にご相談ください。


コンサルソーシング株式会社 http://www.consultsourcing.jp /4月4日発表・同社プレスリリースより転載