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人事サービス 雇用・採用
掲載日:2010/11/17

テンプスタッフ、宮崎市にコールセンター新設
ハウコムと連携し、コールセンター事業を強化

総合人材サービスのテンプスタッフ(東京都渋谷区、篠原欣子・代表取締役社長)は、テンプグループ内のIT 系ヘルプデスク事業を運営するハウコム(神奈川県川崎市、平林由義・代表取締役社長)と連携し、2011 年10 月、宮崎県宮崎市に400席のコールセンターを新設し、コールセンター事業を強化致します。

テレマーケティング事業の市場規模は、2012年には5,201億円(※1)と増加が見込まれ、2009年度通信販売事業の売上も前年比4.1%増(※2)の伸びを示しています。現在、企業では業務運営の中でコールセンターや事務業務全般のビジネスプロセスを専門企業へ外部委託する需要が高まっています。特にコールセンター市場では、消費者の低価格指向による平均購入額の低下などを受け、効率的で高品質なコールセンターの運用が望まれています。加えて人材ビジネス業界では、人材の提供からアウトソーシングまで幅広い手法をワンストップで提供できるサービス基盤が求められています。

このような需要に対応するため、テンプスタッフはハウコムと連携し、2011 年10 月、宮崎県宮崎市に400 席のコールセンターを新設し(テンプスタッフ:コールセンター新設、ハウコム:宮崎サポートセンター移転・増床)、コールセンター事業を強化致します。2011 年秋に宮崎駅西口に新設される(仮称)宮崎グリーンスフィアビル内に両社が入居し、連携強化することで、シナジーを活かした事業を展開してまいります。また、ハウコムが有する人材育成スキーム(※3)を活用し、就業者のキャリア支援を実践してまいります。

テンプスタッフとハウコムでは、宮崎県が有する豊かな住環境や豊富で良質な労働力、県内高速情報通信インフラなど、IT 関連事業推進に最適な環境と宮崎県および宮崎市の積極的な企業誘致により、同地への進出を決定致しました。今回の投資により、宮崎県および宮崎市の雇用創造と地域経済の活性化に寄与できるものと考えております。

テンプグループでは、2010 年4 月にアウトソーシング事業本部(※4)の設置および、同年5 月にハウコムをグループ会社化し、同社の高い品質やノウハウを活かし、ホールアウト型のアウトソーシングを含めた本格的なアウトソーシング事業を開始しております。このたびの宮崎県宮崎市でのコールセンター新設によりコールセンター事業を強化し、さらなるアウトソーシング事業の拡充と顧客満足度の向上につなげてまいります。

【 東国原英夫宮崎県知事のコメント 】
「テンプスタッフのコールセンター事業強化に際し、本県への進出を決定していただき心より感謝申し上げます。今回の進出は、本県の地域経済の活性化と雇用環境の向上に大きく貢献されるものと大変期待しています。今後もさらなるご発展を祈念致しますとともに、宮崎市をはじめ関係者の皆様方と連携を取りながらできる限りのご支援をさせていただきます。」

【 計画概要 】
(1) 事業開始時期/場所:2011 年10 月/宮崎県宮崎市錦町156-3(仮称)宮崎グリーンスフィアビル

(2) 事業内容:コールセンター事業およびIT 系ヘルプデスク事業

(3) 事業規模:約400 席

(4) 事業の強み:
・ テンプスタッフの人材ビジネスで培った人材マネジメント力、人材マッチング力、人材集客ノウハウ
・ ハウコムのIT 系ヘルプデスク専業事業者としてのノウハウ、HDI コンサルティングパートナー企業(※5)とし ての高い事業品質、人材育成スキームによる就業者へのキャリア支援
・テンプグループの国内外の幅広い営業ネットワークの活用
・ 両社連携によるコールセンターからヘルプデスクまで、ワンストップで24 時間365 日のサポート体制

(※1) テレマーケティング市場規模:09 年度4,965 億円、10 年度予測5,100 億円、11 年度予測5,152 億円、12 年度予測5,201 億円
〜(株)矢野経済研究所コールセンター/コンタクトセンター市場に関する調査結果2010 より〜
(※2) 通信販売売上高:08 年度4 兆1,400 億円、09年度4 兆3,100億円、(前年比4.1%増
〜(社)日本通信販売協会調査より〜
(※3) 人材育成スキーム:コールセンター業務を担うオペレータに必要な基礎技術を修得しコールセンター業務への就職を支援するためのスキーム
(※4) アウトソーシング事業本部:2010 年4 月にテンプスタッフ(株)内に設置。営業機能、運用機能サポート機能、グループ連携機能を有する
(※5) HDI コンサルティングパートナー企業:89 年設立、世界最大のサポートサービス業界団体、HDI のパートナー企業、サービス品質向上に役立つ

テンプスタッフ http://www.tempstaff.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・11月17日