ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2023/04/19

「仕事における成長」についてアンケート

仕事において「新たなスキルの習得」が必要だと感じている20代が9割に迫る。「終身雇用が当たり前ではないので、市場価値を高めたい」「DX化に対応したい」の声

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、20代の仕事観や働く意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「仕事における成長」に関して調査。仕事において、「新たなスキルの習得」が必要だと感じると回答した20代が9割に迫ります。「終身雇用が当たり前ではないので、常に新しいスキルを身に付けて、市場価値を高めたい」「世の中がどんどん変化しているので、自分自身もアップデートしていくことが必要だと思う」といった声が寄せられました。一方、仕事において、成長しているという「実感を得られている」と回答した20代は、30.9%でした「1on1で、成長できている点を言語化するようにしている」「上司や先輩からポジティブなフィードバックをもらえると、成長を実感できる」などの声が上がりました。

【TOPICS】
(1)仕事において、「新たなスキルの習得」が必要だと感じている20代が9割に迫る
(2)仕事において、成長しているという実感を得ている20代は約3割

【調査の背景】
生産性の向上やDXの推進を目的に、リスキリングやスキル習得を中心とした「人的投資」への関心が高まっています。20代は「スキルの習得」や「自身の成長」をどのように捉えているのかアンケートを実施しました。

【調査詳細】
(1)仕事において、「新たなスキルの習得」が必要だと感じている20代が9割に迫る
仕事において、「新たなスキルの習得」が必要だと感じると回答した20代が56.6%に上りました。「どちらかと言えば必要だと感じる」29.7%を合わせると、9割に迫る20代が、仕事において「新たなスキルの習得」が必要だと感じていることが分かります。「新たなスキルを習得し、キャリアアップや給与アップにつなげたい」「終身雇用が当たり前ではないので、常に新しいスキルを身に付けて、市場価値を高めたい」「世の中がどんどん変化しているので、自分自身もアップデートしていくことが必要だと思う」「DXが加速し、新たなスキルを身に付けないと業務に対応できないと感じる」といった声が寄せられました。

(2)仕事において、成長しているという実感を得ている20代は約3割
仕事において、成長しているという「実感を得られている」「どちらかと言えば実感を得られている」と回答した20代は、30.9%でした。「目標を達成できたときに成長を感じる」「新しい仕事を任されたり、昇進・昇格など評価されると、成長しているという実感を得られる」「1on1で業務を振り返り、成長できている点を言語化するようにしている」「上司や先輩からポジティブなフィードバックをもらえると、成長を実感できる」などの声が上がりました。一方、成長しているという「実感を得られていない」と回答した20代も43.3%に上りました。「システムで代替できることを手作業で時間をかけて実施するなど、非効率な業務は成長の妨げになると感じる」「評価制度が曖昧で、成長実感を得にくい」「仕事において、フィードバックを受ける機会が少なく、成長できているか実感を得られていない」といった声が寄せられています。
 

■調査概要
・調査期間:2023年3月13日~2023年3月23日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:20代社会人 ※在職中の20代が回答
(20代専門転職サイト「Re就活」/Webメディア「20代の働き方研究所」のサイト来訪者)
・有効回答数:279名
・調査方法:インターネットでのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社学情 / 4月17日発表・同社プレスリリースより転載)