ニュース
書籍 雇用・採用
掲載日:2023/03/22

『人材獲得競争時代の 戦わない採用 「リファラル採用」のすべて』(鈴木貴史:著)日本能率協会マネジメントセンターより刊行

株式会社TalentX(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:鈴木貴史)は、代表である鈴木の著書として『人材獲得競争時代の戦わない採用 「リファラル採用」のすべて』を、2023年3月26日(日)より発売することをお知らせします。


■全国800社の豊富な事例と具体的なノウハウをもとに、「戦わない採用」を実現するリファラル採用の実践書
『戦わない採用』は、従来の採用の常識に疑問を投げかけ、新しいアプローチを提案する書籍です。

昨今、人的資本経営への関心が高まっており、経営戦略に沿った優秀な人材を中長期で獲得する必要性が高まっています。その一方で、労働人口の減少や第四次産業革命などにより、人材獲得競争は熾烈を極めている状況です

日本に「リファラル採用」の概念を啓蒙したTalentX代表・鈴木貴史が、全国800社の企業、70万人の社員ユーザーに活用いただいた豊富な事例と具体的なノウハウをもとに、企業成長に貢献する優秀なタレント人材を惹きつけて離さない「リファラル採用」のメソッドを本書にまとめました。本書では、従来の採用は企業と求職者が対立構造になっており、それがうまくいかない原因になっていると指摘し、企業と求職者が対等な立場で向き合い、長期的な関係を築く「戦わない採用」を解説しています。

採用に関わるすべての採用担当者・経営者が“今”知っておくべき採用の潮流と戦わない採用を実現する「リファラル採用」のエッセンスが詰まった一冊です。


■書籍概要
タイトル:人材獲得競争時代の 戦わない採用 「リファラル採用」のすべて
著者:株式会社TalentX代表取締役CEO 鈴木貴史
発売日:2023年3月26日(日)
定価:1,600円(税抜)
版型:四六版
ページ数:256ページ
ISBN-10:4800590884
ISBN-13:978-4800590886
出版社:日本能率協会マネジメントセンター


■目次
第1章:戦わない採用
第2章:新時代の当たり前─リファラル採用とは何か
第3章:リファラル採用3.0の導入─準備編
第4章:社員がおすすめしたくなるフレームワーク─実践編
第5章:リファラル採用の成功事例8選
トヨタ自動車株式会社/富士通株式会社/博報堂DYグループ/株式会社モスストアカンパニー/株式会社USEN-NEXT HOLDINGS/株式会社岐阜タンメンBBC/株式会社日比谷花壇/住友ファーマ株式会社
第6章:更に促進したい方へ─応用編
最終章:採用マーケターのあなたへ


■著者プロフィール
鈴木貴史(すずき たかふみ)
株式会社TalentX(旧株式会社MyRefer) 代表取締役CEO

起業家。1988年和歌山県生まれ。2012年に株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア)に新卒入社。2015年にリファラル採用の概念を提唱し、MyReferをリリース。現在は採用マーケティングプラットフォーム「Myシリーズ」として全国800社の企業、70万人の社員ユーザーを支援。2021年、東洋経済「すごいベンチャー100」に選出。


■著者メッセージ(「はじめに」より)
日本の採用活動は変化の時を迎えている――。
私は、そう感じています。その変化の鍵を握るのが、「戦わない採用」ではないかと私は思っています。

すでに私たちは人材獲得競争時代に足を踏み込んでいます。企業は従来のように求人広告を出して待っているだけでは応募が来ず、戦略的に優秀層を獲得しにいくことが求められるようになったのです。

こうした時代変化に適応した新たな手法として、競合と同じような手法で転職市場に募集をかけるのではなく、企業自らが転職の潜在層にアプローチをする「戦わない採用」が必要になるだろうと考え、人と人とのつながりを活かして人材を獲得するリファラル採用の可能性を感じるようになったのです。

本書では、人材獲得競争時代の新たな採用手法としてのリファラル採用について、これまで7年間で800社のサポートやコンサルティングの実績を元に、どんな会社でも実践できるメソッドを体系的にご紹介していきます。ぜひ、人材獲得競争時代に備えた1つのHR戦略として本書をご活用いただき、リファラル採用を実践してみてください。

採用担当者のみが既存の募集手法で常に採用活動に追われ、「競合と戦わせられる採用」を続けるのか、採用活動の土俵自体を見直し、社員を巻き込み、知恵を使い、「競合と戦わない採用」を実現できるのかは、企業の変革意欲次第です。


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社TalentX / 3月17日発表・同社プレスリリースより転載)

ニュースジャンル一覧

雇用・採用(書籍)ジャンルのニュース