ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2023/03/06

3000人に聞いた「派遣会社選び」調査

派遣で働く上で、派遣会社を重視している方は83%。
派遣会社選びで気になること、上位は「フォローの手厚さ」「求人数」「派遣スタッフの満足度」。


エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』上で現在派遣で働いている方を対象に「派遣会社選び」についてアンケート調査を行ない、3,121名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

<調査結果 概要>

  • 派遣で働く上で、派遣会社を重視している方は83%。派遣会社選びで気になること、上位は「フォローの手厚さ」「求人数」「派遣スタッフの満足度」。
  • 派遣社員の登録している派遣会社の数、「4社から6社」が最多。
  • 派遣会社で受けた良かったサービス、「希望に合った求人の提案」のほか「スキルアップ支援」「時給交渉」など就業後のフォローの手厚さへの声も多数。


<調査結果 詳細>
1:派遣で働く上で、派遣会社を重視している方は83%。派遣会社選びで気になること、上位は「フォローの手厚さ」「求人数」「派遣スタッフの満足度」。

「派遣のお仕事を考える上で、派遣会社はどの程度重視していますか?」と伺うと、83%が「重視している」(非常に重視している:28%、どちらかというと重視している:55%)と回答しました。理由もあわせて紹介します。続けて派遣会社を選ぶ際に気になるポイントを伺うと、上位は「フォローの手厚さ」(48%)、「求人数」(44%)、「派遣スタッフの満足度」(43%)でした。それぞれの理由も紹介します。

2:派遣社員の登録している派遣会社の数、「4社から6社」が最多。
現在派遣で働いている方に「現在、登録している派遣会社の社数は何社ですか?」と伺うと、最多は33%で「4社~6社」でした。次点に「3社」(23%)が続き、半数以上の方が3社以上の派遣会社に登録していることが分かりました。

3:派遣会社で受けた良かったサービス、「希望に合った求人の提案」のほか「スキルアップ支援」「時給交渉」など就業後のフォローの手厚さへの声も多数。​
「登録した派遣会社で受けたサービスで、これまでに一番良かったエピソード」を伺うと、870件以上の多くのエピソードが寄せられました。 一部を紹介します。

■就業前のエピソード
・担当の方が親身になってくれて、当時はなかなか難しい条件だったが、それに合う仕事を紹介してくれた。その後ある程度勤めた後、直接雇用となった。(20代/女性)

・いきなり電話をかけてくるのではなく、事前にメールで「電話でお仕事紹介の説明をして良い日時」を聞いてくれたので、こちらも聞く前に準備をしてから説明を受けることができた。エントリー後の連絡も早く、電話もメールもとても丁寧で、こちらの状況を親身に考えお仕事を探してくれて、とても気持ちよくやり取りができた。別の派遣会社を通じで仕事が決まったことを連絡をした時も、嫌な感じは一切なく、「また何かお力になれればご連絡下さい」と言ってくれ、本当に嬉しい対応だった。(40代/女性)

■就業後のエピソード
・新型コロナウイルスに感染した際、1週間経っても咳が治らず、結局1ヶ月仕事を休むことになってしまったが、私の体調を第一に考えてくれ、「無理せず、まずは完治させることだけ考えてくれたらいいから」と寄り添ってくれた。 とてもいい担当者さんで安心した。(20代/女性)
・勤務先でトラブルがあった時や休みの連絡など、相談すると必ず親身になって対応してくれた。また月1程度で勤務先に様子を見に来てくださるのもありがたかった。(20代/女性)
・派遣先で精神的にしんどくなった時に、すぐに連絡をして直接お話ししてくれたり、派遣先の上司の方にも会ってお話してくれたりと、真摯に対応してくれた。(30代/女性)
・出産後の仕事復帰で体調が不安定な時、言いにくい事も上手く仕事場のリーダーに話を通すことでフォローしてもらいとても働きやすかった。(30代/女性)
・更新のたびにきちんと、スキルの確認/時給交渉/派遣元からのフィードバックをしてくれた。丁寧に派遣先へアピールしてくれたおかげで様々なアシスタント業務を任せてもらえ経験を積むことができた。(40代/女性)

 

【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン派遣』を利用しているユーザー
■有効回答数:3,121名
■調査期間:2023年1月4日~1月31日

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(エン・ジャパン株式会社 / 2月28日発表・同社プレスリリースより転載)