ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2022/05/31

副業・フリーランスマッチングプラットフォームサービス
「HiPro Direct」を発表

転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:瀬野尾 裕、以下パーソルキャリア)は、多様化するはたらき方や、複雑化する企業課題の解決に向けて、新しい人材活用を当たり前にする新サービスブランド「HiPro(ハイプロ)」を立ち上げましたのでお知らせします。

第一弾として、副業・フリーランス マッチングプラットフォームサービス「HiPro Direct(ハイプロダイレクト)」の企業先行エントリー・個人会員登録を2022年5月25日(水)より開始します。
また今後は、プロフェッショナル人材の総合活用支援ブランドとして、プロフェッショナル人材の活用による企業の課題解決の支援を多角的に行うため、「HiPro」ブランドの下、さまざまなサービスを展開していきます。

■ブランドパーパス「スキルを解放し、社会を多様にする。」
人生100年時代への突入、コロナ禍によりリモートワークが普及・浸透したことなどにより、はたらき方や雇用のあり方が大きく変わってきています。企業を取り巻く環境も劇的に変化し、産業構造も変わりつつあります。こうした中、複雑なビジネス課題を解決するためには、企業と社員の雇用契約だけでは対応しきれない状況も生まれています。こうした現状を変え、新しい人材活用(タレントシェアリング)を当たり前にするために誕生したのが、新サービスブランド「HiPro(ハイプロ)」です。

■HiProの今後の展望
企業は課題解決に必要な人材を、個人は自分のスキルにあったプロジェクトを探すことが可能となるよう、タレントシェアリング事業部が持つ既存サービスを「HiPro」傘下へ集約します。さらに、新サービス開発にも積極的に取り組み、新しい人材活用(タレントシェアリング)が当たり前の世界を目指してまいります。

第一弾として、副業・フリーランス人材 マッチングプラットフォーム「HiPro Direct」を立ち上げ
5月25日(水)より、企業先行エントリー・個人会員登録を開始!
~パーソルキャリアが持つ100万件以上のデータを活用し、“簡単・スピーディー”なマッチングを実現~


■「HiPro Direct」について
「HiPro Direct」は、企業と副業・フリーランス人材をつなぐマッチングプラットフォームサービスです。
副業・フリーランス領域は、年々市場が拡大する一方で、企業からは、「自社ニーズにマッチしたサービスの選択・活用が難しい」「課題に対してどんなプロ人材を活用したらいいかわからない」、個人からは「スキルが発揮できなかった」といった声が多く挙がっています。こうした課題を解消したいと「HiPro Direct」を立ち上げました。

<サービス特徴>
➀ パーソルキャリアが持つ100万件以上の求人データを参考に「ジョブ」を細分化。ミスマッチを解消
パーソルキャリアが持つ100万件以上の求人データを活用し、業務を600種以上の「ジョブ」に細分化。例えば「新規事業開発/事業企画」の中でも「ビジネスモデル策定」「ユーザー/顧客調査」「プロジェクト進捗管理」といった、37のジョブに切り出しています(以下、表参照)。これにより、企業はプロ人材に頼みたい業務を、実態に沿った形で募集することが可能となり、質の高いマッチングを実現します。

➁ 数秒でプロ人材に依頼したい募集案件を魅力的に作成
これまで培ってきた、1万件以上のプロ人材活用支援ノウハウを活用し、募集案件を自動で作成のためのアルゴリズムを構築。これにより、4つの質問に答えるだけで、「HiPro Direct」に掲載される募集案件を魅力的に作成することができます。また、募集案件の作成にかかる時間は数秒で、企業担当者の工数削減にも貢献します。

➂ 最適なプロ人材に最短1日で出会える
募集案件にマッチする最適な人材を一覧で表示。検索する手間なく企業担当者自らでオファーができ、最短1日でプロ人材と出会うことが可能に。スピーディーなマッチングにより、企業は迅速に課題解決に着手することができます。

今後「HiPro Direct」では、テクノロジーの力でマッチング精度を更に向上させていくと共に、契約締結や稼働の管理等、外部人材を活用する上で必要な業務をサポートし、企業の外部人材活用を一気通貫で支援できるサービスに進化させていきます。

■今後のスケジュール
「HiPro Direct」では、5月25日(水)より企業の先行エントリー、個人の会員登録を開始し、7月頃よりマッチングを開始する予定です。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(パーソルキャリア株式会社 / 5月25日発表・同社プレスリリースより転載)