ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2020/08/04

ウェブ会議で感情が伝わる!ウェブ会議用カード「ウェブ会議のクスリ」販売開始

カレイドソリューションズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 高橋 興史 以下、当社)は、「ウェブ会議のクスリ-コミュニケーション活性化のための意思表示カード-」を2020年8月3日(月)より提供を開始しました。

オンラインの会議や研修では意思表示が難しく、特に前向きな感情が伝わりにくい傾向があります。だからこそ、現実であるようなちょっとした「すごい!」「びっくりした!」「良いアイデアだ!」といった前向きな感情をもっと気軽に表現できれば会議や研修はより活性化します。当社は、ウェブ会議や研修での感情の意思表示に着目し、参加側が気軽に感情を発信できる本製品を開発しました。

当社はカードゲーム型の研修開発で培ったカード作成のノウハウや、コミュニケーション系の研修を数々開発してきたノウハウを総動員し、感情を気軽に意思表示することでオンライン会議などでのコミュニケーションを活性化できるカードツールになっています。カードセットをお使いいただくことも、スマホを使ってお使いいただくことも可能です。
また、2020年8月20日(木)までの早期購入特典もご用意しておりますので、ぜひこの機会にご利用ください。

■商品の概要
ウェブ会議のクスリ-コミュニケーション活性化のための意思表示カード-は、研修や会議の参加者がそれぞれ手元に持って自分の感情を意思表示できるアナログなカードセットです。オンラインでの意思表示が難しい問題への解決策として、また、「クスッ」「クスリ」と楽しめるようなツールを目指して開発しました。更に、ご購入者はスマホをカードのようにご利用いただくことも可能です。

■期待効果
感情(称賛や感嘆など)を伝える、会議で決を取る、考えへの賛否を問う、不測の事態に対処しやすくなり、リアルな会議や研修でのインタラクションをオンラインに持ち込めるため、研修や会議が活性化します。

■使用シーン
 ・ビデオ通話を使ったオンライン研修
 ・ウェブ会議
 ・遠隔の社内プレゼン
 ・在宅勤務者などとの打ち合わせ
 ・さらにはリアルな会議でも!?

■ユーザーメリット
【研修の講師や会議のホスト】
参加者の感情などの意思がカードで示されるので、視覚的に確認しやすくなります。オンライン研修や会議では、反応が薄い場面で講師や話者が孤独感を感じることがありますが、インタラクティブに反応が得られることで研修の講師や会議のホストは参加者とより一体感を感じやすくなります。

【研修や会議の参加者】
研修や会議への参与の度合いを高められます。これまではリアクションを大きくする必要があったり、あいづちも打てなかったりなど、ぬくもりが感じにくいのがオンライン研修・会議でしたが、意思表示をしやすくなります。その結果、研修や会議の成果が出やすくなります。

■商品の特徴
・心理的負荷の少なくて出しやすいカードテキスト
「ミュートを(あなたが)解除してください」といった「Youメッセージ」の表現は、使用することに抵抗を感じる人も多くおられます。そこで、本ツールではきつい印象にならないように、「(わたしは)聞こえません」という「Iメッセージ」を用いて、心理的負荷を軽減しています。これにより、カードの心理的な出しやすさを向上させています。これはアサーションの考え方に基づいており、アサーション研修を提供する当社ならではの開発知見を活かした作りとなっています。

・デジタルでなくアナログなカードをあえて採用
すでにスマホの画面で意思表示するサービスは存在します。しかし、研修ではスマホをクイズやアンケートに使用することもありますし、場合によっては「ながら作業」をしていることもあるでしょう。こうした際に、複数のアプリケーションを迅速に切り替えるにはリテラシーが必要です。参加者の1名でもスマホの操作に戸惑うと全体の進行に影響が出ます。このため、1デバイス1機能の原則に則り、スマホとは別にカードを用意する必要性を感じ、アナログのカードセットとしました。

・スマホでも利用可能
さらに、ご購入者には、スマホ画面にカードを表示する機能も提供し、スマホの方が使い勝手が良いと感じる方や、カードを忘れてしまった場合にも対応できるようにしています。

・汚れにくいプラスチック加工を安価に実現
オフィスではなく、在宅で長期間使用することを想定し、カードの表面をクリアPP加工しています。クリアPP加工は高価な加工ですが、法人利用で数量をまとめることで安価な価格設定を実現しました。

■販売の詳細について
価格:2,980円(税抜)/式(10式単位でのご購入となります。)
・送料込

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(カレイドソリューションズ株式会社 / 8月3日発表・同社プレスリリースより転載)