ニュース
書籍 その他
掲載日:2020/07/31

『リモートワークの日本語~最新オンライン仕事術』(石黒圭:著)小学館より刊行

小学館は、石黒圭:著『リモートワークの日本語~最新オンライン仕事術』を刊行しました。


リモートワークで悩まない56の工夫

2020年春のコロナショックを機に、リモートワークが急加速しました。
「リモートワーク」という働き方は、オンライン仕事革命とでも呼べる、業務スタイルの大きな変革をもたらしたといえるでしょう。

多くの企業ではZoomをはじめとするWeb会議システムが導入され、私たちの仕事のスタイルは一変しました。
リモートワークではディスプレイを通したコミュニケーション(オンライン会議、メールでのやりとり)の機会が圧倒的に増加しました。
その結果、自由な意見交換がしにくくなり、相手に対する情報面の配慮と感情面の配慮に欠けがちになり、多くのトラブルが生じるようになりました。

本書で紹介する
◆Web会議システム活用のコツ26
◆読み手の心に適切に届く言葉選びのコツ30
は、リモートワーク時代に必須のコミュニケーション技術です。

この、最新ビジネスコミュニケーション術で「理想のオンライン会議」「理想のビジネス文書」を、ぜひマスターしてください。


■本書の概要
リモートワークの日本語~最新オンライン仕事術
著者:石黒圭
定価:本体820円+税
発売日:2020年7月30日
ISBN:9784098253784
ページ数:256ページ
判型:新書判


■目次(一部抜粋)
第一部   リモートワークについて考える
・第1章 みんな仕事で悩んでいる
・第2章 仕事のコミュニケーション技術
第二部   対面からオンラインへ―会議のコミュニケーション
・第3章 話し合いのメンバー
・第4章 話し合いのルール
・第5章 話し合いの環境
第三部   音声から文字へ―文書のコミュニケーション
・第6章 情報のコミュニケーション
・第7章 感情のコミュニケーション

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社 小学館 / 7月発表)