ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2019/04/02

従業員の時間外労働と年次有給休暇管理が可能に~ジョブカン勤怠管理に「働き方改革関連法」対応の新機能を実装:Donuts

あらゆる企業の働き方改革を推進するクラウド型バックオフィス支援システム『ジョブカン』シリーズを提供する株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)は、本日4月1日に『ジョブカン勤怠管理』において「働き方改革関連法」対応の新機能を実装しました。

4月1日より順次施行される「働き方改革関連法」には、全ての事業所を対象とした年5日の年次有給休暇取得義務化や、残業時間の上限を規制するといった内容が盛り込まれています。中でも年次有給休暇については、取得日数を期日までに満たせていない従業員がいる事業所に、該当従業員1人当たり30万円の罰金が科せられる可能性があります。勤怠管理は、未だにエクセルなどの表計算ソフトやタイムカードで実施されている場合が多いですが、従業員が数十人以上となると、年次有給休暇を付与するための複雑な計算やリアルタイムな時間外労働状況の把握は、この方法では難しくなります。

全ての事業所が「働き方改革関連法」で義務付けられた内容を遵守し、安全な経営を続けるために、『ジョブカン勤怠管理』は36協定と時間外労働、年次有給休暇を管理する新機能を実装しました。従業員の時間外労働状況と年次有給休暇取得状況を一覧で表示。管理者と従業員に勧奨メールも送付できます。年次有給休暇付与日数は自動で計算できるほか、年次有給休暇管理簿を5年保持し、ダウンロード・印刷も可能です。

『ジョブカン勤怠管理』はこれからも、ペーパーレス・業務効率化の実現にとどまらず、法律に即した確実な勤怠管理を支援すべく進化してまいります。


<主な新機能>
■36協定・時間外労働管理機能

従業員の時間外労働の状況を一覧で確認できます。時間外労働が、法律の上限である月45時間または年360時間を超えた場合や、新36協定基準を超えた従業員は色で警告表示。時間外労働時間を年・月・週単位でも参照できるほか、基準を超える可能性のある従業員と、管理者にメールでアラートを送れます。


■休暇・有給休暇管理機能
従業員に年次有給休暇を付与し、期日までに取得が足りているか判定。取得日数が足りない従業員には勧奨メールを送ります。また、取得済み日数、取得予定日数などを一覧で見ることができ、誰がいつ休暇を使うかも月単位で表示します。年次有給休暇管理簿は5年保持し、ダウンロード・印刷が可能です。 ※各従業員の年休管理簿の閲覧、ダウンロード、一括ダウンロードは4月1日以降実装予定です。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社Donuts https://www.donuts.ne.jp/ /4月1日発表・同社プレスリリースより転載)