[書籍]2018/09/20

部下とのコミュニケーションに悩むすべての上司の方々へ!~『部下を元気にする、上司の話し方』(桑野麻衣:著)クロスメディア・パブリッシングより刊行

株式会社クロスメディア・パブリッシングは、桑野麻衣:著『部下を元気にする、上司の話し方​』を刊行しました。

 

読んで納得! 男性・女性、年上・若手、論理的・感情的、どんな人でも伝わる話し方

管理職や職場のリーダー層の方々からは、「最近の若者は意欲が低く、自らコミュニケーションを取って来ないが、こちらからどんな言葉をかけたら良いのかわからない」「新入社員のモチベーションを下げないような注意の仕方がむずかしい」といった声をよく聞きます。

一方、新入社員や若い世代の方の悩みを聞いてみると「上司は自分たちのことを勝手に決めつけてくるので相談する気になれない」「上司の価値観や物事の見方を強いられるので、正直理解できないことが多くコミュニケーションに悩む」と言います。
上司は部下にかける言葉に悩み、部下は上司からかけられる言葉に悩むだけでなく、信頼さえできなくなってしまう。 

こうした双方のリアルな現場の声を聞くことができる著者の立場だからこそ、書くことができたリーダーシップ、コミュニケーション本の決定版です。

 

■本書の概要
部下を元気にする、上司の話し方

著者名:桑野麻衣
定価:本体1,380円(税別)
発行日:2018年9月21日
ISBN:9784295402398
ページ数:224ページ
サイズ:188×130(mm)
発行:クロスメディア・パブリッシング
発売:インプレス


■目次
はじめに
序章  型破りな上司と形無しな上司
第1章 男性・女性、年上・若手、論理的・感情的、どんな人でも伝わる話し方
第2章 部下が生まれ変わったかのようにやる気を出し始める、上手な聴き方
第3章 部下を元気にする上司のマインドセット
おわりに

 

■著者プロフィール
桑野麻衣(くわの・まい)

コミュニケーション講師 1984年 埼玉県生まれ。学習院大学卒業後、全日本空輸株式会社に入社。7年間で100万人を超えるお客様サービスに携わる。最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、教育訓練インストラクターを務める。また、ANA在籍中にオリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育を学ぶ。2013年にジャパネットたかたに転職。SNS広報担当、研修担当に従事。その後、再春館製薬所グループ企業にて接遇マナー講師として入社し、教育研修を年間200本企画、登壇後に研修講師として独立。現在は学生から経営者、新入社員からリーダー職まで幅広い層に向けたコミュニケーションやリーダーシップ等の企業研修、セミナー、講演など幅広く活動。異なる業界での大手、中堅、中小ベンチャー企業における教育担当の経験から、様々な参加者の心に火をつけることを得意とし、年間200本の企業研修・セミナー・講演を国内・海外にて行う。著書に『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』(クロスメディア・パブリッシング刊)がある。

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社クロスメディア・パブリッシング http://www.cm-publishing.co.jp/ / 9月発表)


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