ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2018/08/20

セミナーメソッドの掲示で視覚による健康経営を訴求~“貼るだけの復習学習”を実現するラフール式ポスターを提供開始:ラフール

株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:結城 啓太、以下「当社」)は、当社人気セミナーの共有・振り返りができるオリジナルツールとしてイラストを用いた、従業員への訴求力を高めた「ラフールネスポスター」を種類豊富に2018年夏にリリースします。既に約3,000社に導入されている当社独自研修の中から、実際に従業員の方々が毎日の生活に活かせるメソッドを抜粋して開発いたしました。

■背景
従業員の健康管理への意識が高まる昨今、健康経営に取り組む企業が多くなってきています。日々のオフィスワークで如何にモチベーションを上げ、生産性向上につなげるかが肝となっています。
当社では創業当初から多数の企業で行ってきた研修は日本で唯一、「内閣府認可一般財団法人 職業技能振興会」から公的認証を取得しており、既に約3,000社の企業にむけて研修をおこなってまいりました。研修では実技を通した気づきやマインドチェンジを体験して頂くことを重視しており、受講後に組織全体としてメンタル状態が改善し、生産性や業績の向上につながったという声も多数いただく人気の研修です。その実績のある研修を通し、受講者が日々の振り返りができるオリジナルツールを開発することで、一度受講しただけでは実践から日常的な習慣化へのマインドチェンジが難しい受講生も多くいる現状より、目のつく箇所への掲示ができるポスターの提供を開始いたしました。
また、社内に掲示することで、受講生以外の従業員がポスターを通してメソッドを学ぶこともあり、セミナー内容の共有にも非常に役立つ構成となっております。業務中にいつでも閲覧でき、研修に参加できなかった従業員への通知や研修実施の予習・復習にもなることで、日々の習慣化を促進し、研修内容を活かした生活への行動変容を支援することが可能になることで、従業員の健康促進につながります。

■ラフールネスポスター概要
・セミナーメソッド掲示による視覚による健康経営訴求
・対受講生には、研修の振り返りが可能
・初見でも理解できる構成により、研修に参加できなかった従業員にも内容の共有・確認が可能
・コピー機前掲示などにより業務合間の待ち時間・隙間時間に出来る身体ケアなども充実!
・豊富なラインアップにより、毎月1枚などテーマを決めた訴求も可能

■ポスターメソッド分野
ラフール式マインドフルネス、QOL(Quality Of Life)、セルフモニタリング、リフレーミング、対人リテラシー、ボディケア

<ラフール事業ビジョン>
メンタルヘルスに特化したAIテック事業のラフールはオープンなメンタルヘルスAI解析プラットフォームを構築し、離職リスクや労務リスクを未然に防ぎます。さらにベストな対策を提示することにより、個人や組織の生産性をUPし、働く人すべてが笑顔で自分らしく働くことのできる世の中を目指します。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ラフール http://www.lafool.co.jp/ /8月16日発表・同社プレスリリースより転載)