ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2018/05/14

不祥事発生時の対応力を向上させる 『危機/不祥事対応基礎訓練サービス』の提供を開始~危機対応シミュレーション訓練により実践力を強化:ニュートン・コンサルティング

ニュートン・コンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:副島 一也、以下 ニュートン・コンサルティング)は、不祥事や大事故等、企業にとっての最悪な事態への対応力を向上させる『危機/不祥事対応基礎訓練サービス』の提供を開始いたしました。

 

危機/不祥事対応基礎訓練サービス

1.サービスリリースの背景
昨今、検査データの改ざん、個人情報の漏えい、仮想通貨の盗難、著作権違反につながるサイト運営、粉飾決算等、ビジネスはおろか、企業そのものの生命を脅かしかねない不祥事や大事故等に関するニュースは枚挙に暇がありません。

多くの企業・組織は、不祥事が起きた際の簡単なマニュアルを作ったものの:
●実は、教育が十分にできていない
●教育はしたつもりだが、いざというときに本当に機能するかわからない
●役員をはじめ危機対応の関係者が、そもそも危機対応に対するイメージを持てていない
等、不祥事発生時の対応については、課題を抱えていらっしゃいます。

そこで、ニュートン・コンサルティングは、リスクマネジメントのプロフェッショナルとして、お客様の環境に合わせ、より実態に即した危機シナリオを基に対応力を向上させる『危機/不祥事対応基礎訓練サービス』の提供を開始いたします。

 

2.『危機/不祥事対応基礎訓練サービス』の特長
当該サービスでは、危機対応シミュレーション訓練により実践力を強化します。危機対応シミュレーション訓練とは、あらかじめお客様の環境に合わせて用意した危機シナリオおよび設問に基づき、グループ/全体討議をしながら進めていく机上訓練です。この訓練は、一般的なメディア対応訓練(リアルな記者会見訓練等)とは異なり、過度なストレスを抑え、むしろ徹底討議をする中で、気づきを得ていただくことを目的にした訓練です。

 

◆ サービス概要
あらかじめお客様の環境に合わせて用意した危機シナリオおよび設問に基づき、机上でグループ/全体討議をしながら進めていく危機対応シミュレーション訓練です。
期間:2~3ヶ月
価格:200万円(税別)~

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(ニュートン・コンサルティング株式会社 http://www.newton-consulting.co.jp/ /5月9日発表・同社プレスリリースより転載)