ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2017/12/11

「怒り」の感情をマネジメントして良好な対人関係を築く、アンガーマネジメントの新コース開講~ストレスから心身を守り、仕事の効率アップと対人関係の改善を目指す:リクルートマネジメントソリューションズ

企業の人材育成を支援する株式会社リクルートマネジメントソリューションズ(本社:東京都品川区代表取締役社長:奥本英宏)は、法人向け公開型研修サービス「リクルートマネジメントスクール」の新コース「アンガーマネジメント~感情をマネジメントするスキルを身につけ、良好な対人関係を築く~」を、2/7(水)から開講いたします。

 

■背景

2015年からのストレスチェック義務化(一部)に伴い、ストレス対策に取り組む企業が増えています。

特に、管理職に対しては、「多様な価値観を持った部下のマネジメント」「パワハラ問題への対応」「働き方改革と生産性向上が求められる中での部下育成」など、様々な場面において感情を適切にコントロールすることが、今まで以上に求められています。

しかし、不満や怒りの感情をただ我慢して溜め込むだけでは、心身の不調といった問題を引き起こしかねません。

 

アンガーマネジメントは、日常生活や職場に潜むイライラや怒りの感情に対する適切な理解と対処を学ぶ手法として、1970年代の米国で、心理トレーニングの一つとして開発されました。

昨今、日本においても、企業だけでなく、学校や行政機関などからも注目され、幅広く取り入れられるようになってきています。

 

そこで、リクルートマネジメントソリューションズでは、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会と提携した新コースをスタートすることにいたしました。組織やそこで働く人々にとっての心身の健康維持と、より豊かな人間関係や充実した時間を過ごしていただけるための一助として、アンガーマネジメントの普及を目指してまいります。

 

■特長

●「怒り」の正体を知ることにより、自分や周りの「怒り」の感情と上手く付き合えるようになる
イライラや怒りの感情がどこから起こるのか、自分自身の怒りのパターンについて理解を深めたうえで、どうすれば適切に対処できるのかを学びます。実践的なスキルが身につき、周囲の人たちに対する理解や、チーム・組織内での人間関係づくりに役立ちます。

●3時間でコンパクトに学べる
忙しい仕事の合間に学べるよう、3時間で基本的な内容を理解し、明日からすぐに実践できるよう、ポイントを絞ってお伝えします。

 

■ご提供形態:公開型研修

 

※サービスの詳細はこちらをご覧ください

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社リクルートマネジメントソリューションズ  http://www.recruit-ms.co.jp/ /12月8日発表・同社プレスリリースより転載)