ニュース
書籍 リーダーシップ
掲載日:2017/07/18

優れたリーダーに共通する謙虚で驕らないリーダーシップ~『すごいヤツほど上手にブレる』(アル・ピタンパリ:著)TAC出版より発刊

TAC株式会社は、アル・ピタンパリ:著『すごいヤツほど上手にブレる』を刊行しました。

 

【世界のトップリーダーは、みなブレていた……?!
説得を受けいれるリーダーになる方法を知れば、仕事も人生も劇的に改善されます! 】

多くの人がイメージする「理想のリーダー像」は、強い信念を持ってブレない、つまり心変わりなどしないリーダーの姿でしょう。それは欧米でも日本でも同じです。

しかし、Amazon.com創業者のジェフ・ベゾスや、米国フォード経営再建の立役者アラン・ムラーリー、IMF専務理事クリスティーヌ・ラガルドなど、優れたトップリーダーの多くは、一度決めたことにこだわるようなことはせず、説得を受け入れ、ブレることで成功をおさめているのです。

本書には、さまざまな時代に、それぞれの分野で大きな功績を挙げた人物たちが登場します。彼らの共通点は「ブレた」ことです。

「自分の意見が間違っている可能性」を認め、
「説得を受け入れる心の柔軟さ」を持ち、
「指摘を受けて計画を大幅に変更する」、
そして「失敗にめげず、やり方を改める」ことで成功をつかみとりました。

つまり「ブレる」リーダーの方が成功する、いわば「ブレるが勝ち」ということなのです。

あのオサマ・ビン・ラディンの潜伏先への奇襲作戦を成功させた、海軍中将ウィリアム・マクレイヴンに着目し、著者が3年をかけて研究した「説得を受け入れる柔軟性の最も効果的な利用法」に基づいた「説得を受けいれるリーダーになるための7つの実践と、認知と行動のための強力な習慣」をわかりやすく解説。

誰でも実践できるこのリーダーシップなら、あなたの仕事と人生が劇的に改善されるはずです。

 

すごいヤツほど上手にブレる
著者: アル・ピタンパリ(Al Pittampalli)
発行:TAC株式会社
定価:1,728円(本体価格+税)
判型:四六版
頁数:336頁
ISBN:9784813271451
発行日:2017年7月5日

 

■目次
序章 リーダーシップの変化
パート1 説得を受けいれる柔軟性の利点
 第1章 賢くなる――正確さ、敏捷性、そして成長
 第2章 正しい自己決定
 第3章 変わり身の擁護
パート2 説得を受けいれるリーダーになるための七つの実践
 第4章 逆を考える
 第5章 信念を徐々にアップデートする
 第6章 最愛のものを葬れ
 第7章 他者の視点から見る
 第8章 説得されすぎない
 第9章 ほかに先駆けて転向する
 第10章 自分の部族(同胞)に働きかけよう

 

■著者紹介
アル・ピタンパリ Al Pittampalli
アメリカ・ニュージャージー州生まれ、モダン・ミーティング・カンパニー代表。ニューヨーク大学スターンビジネススクール修了後、世界4大会計事務所の一角を占めるアーンスト・アンド・ヤングのITアドバイザーとして活躍。その後はビジネスコンサルタントとして、NASA、ボーイング、ハーツ、ノキアといった企業や団体に協力し、環境変化への適応をサポートしている。組織による会議のやり方を変えるためのマニフェスト、『次の会議までに読んでおくように!(すばる舎)』の著者でもある。

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(TAC株式会社 出版事業部 https://shuppan.tac-school.co.jp/ /7月発表・同社プレスリリースより転載)