[企業人事部]

2017/05/12

TBSテレビと博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ共同で赤坂に事業所内保育所「はなさかす保育園」を設立、2018年4月開園へ~社員の復職を支援し、地域にも開かれた保育園に:博報堂

株式会社TBSテレビ(本社:東京都港区、代表取締役社長:武田信二)、株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大森壽郎)は共同で、社員の復職支援ならびに地域に貢献することを目指して、赤坂に事業所内保育所「はなさかす保育園」を設立し、2018年4月に開園することを決定しました。

 

三社は、「ダイバーシティ推進」の一環として、これまでも女性社員の積極的な採用やキャリア研修の実施、出産・育児休業制度の充実など、育児世代が活躍できる環境づくりに取り組んできました。三社が赤坂に事業所を持ち、かつ互いに「人が資産」であるという共通点から、このたび、更なる施策として、事業所内保育所設立の決定に至りました。

本保育園は、多様な勤務体系の社員が、男女ともに子育てをしながら安心して仕事を続けられるようサポートすることに加え、子どもにとっても、質の高い、安心できる保育を提供します。また、自社で保育園を設けることにより、子育て経験の有無に関わらず、多様な視点や価値観に触れる社員教育の場として、相互理解、ダイバーシティにつなげていきます。あわせて、地域に開かれた保育園とするために、定員の一部を地域枠として開放します。施設内には、社員や地域の方との交流の場として活用できるフリースペース等も設ける予定です。なお、民放の在京キー局において事業所内保育所設立は、初めての取り組みとなります。

本保育園開設・運営に際しては、内閣府が2016年度に開始した「企業主導型保育事業」に申請を行います(2017年5月申請)。具体的な設備や保育形態等は、助成が決定後に発表いたします。

今後も、多様な人材が活躍できる職場づくり、地域社会の共生に取り組んでまいります。

 

■保育施設計画概要【予定】
名称: はなさかす保育園
所在地: 港区赤坂6丁目
開設時期: 2018年4月
定員: 19名(地域枠7名)
対象: 0歳児(生後3ヶ月から)~2歳児
運営委託先: まちの研究所株式会社
開園時間:
月~金曜8時~19時(延長19時~22時)
土・日曜9時~18時

 

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社TBSテレビ 総務局広報部 花岡、内山
TEL:03-3746-1111
株式会社博報堂/株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
広報室 岡本、竹本、藤井
TEL:03-6441-6161

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社博報堂 http://www.hakuhodo.co.jp/ /5月11日発表・同社プレスリリースより転載)


その他企業人事部(企業人事部)アーカイブ

関連する記事

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
申請いただいたプレスリリースは、編集部により掲載可否を判断させていただきます。
また、プレスリリースは、弊社が運営する各メディアにて共有させていただきます。

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


関連情報

講演&交流会レポート

日本の人事部 HRスクール

知見と提案力を鍛える人材業界向け講座。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HR人材紹介
HRリーグ