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掲載日:2006/07/26

集合研修の課題とeラーニング教育の問題点を解決
『クレーム応対エキスパートシステム』を発表

マネジメントサポート(東京都港区、古谷治子・代表)は、集合研修の課題とeラーニング教育の問題点を一気に解決する、『クレーム応対エキスパートシステム(クレーム応対研修+ WEBスキルチェック)』を発表しました。

今回 発表する総合ソリューションシステム「クレーム応対エキスパートシステム」は、
次のとおりです。

■ 製品・サービス詳細
WEBスキルチェックは、TKラポが開発した「企業向けWEBトレーニングシステム」で、マネジメントサポートは、ビジネスパートナーとしてクレーム応対スキルのほか、ビジネスマナーのスキルを提供しています。マネジメントサポートは「クレーム応対研修」のパイオニアとして、多くの企業から高い評価を得ていますが、時間が制約される集合研修では、自分の現状を知るスキルチェックやスキルの定着を計る時間は中々取ることができないのが課題でした。

【 集合研修の課題 】
・ 一過性で終わりやすい
・ 持続性に乏しく身につきにくい
・ 効果測定が難しい

【 eラーニング教育の課題 】
(1) 知識だけで分かったつもりになる
(2) 具体的なスキルとして身につかない
(3) 自己学習につき先送りになる

今回発表した「クレーム応対エキスパートシステム」では、これを一気に解決できます。

研修の参加者は、
(1)研修を受ける前に、自分のパソコンでWebスキルチェックを使って自分のスキルの
  現状を知る
(2)研修で自分に足りない知識とスキルをインプットする
(3)研修後、分からない点は解消したか、スキルは身についているかを自分のパソコンを
  使ってチェックする

■ 特徴
1、スキルチェックの特徴
(1) eラーニングではない、スキルに特化したシステム!
(2) 低価格での導入が可能!
(3) かんたんオペレーションを提供!
(4) サポートレスで運用負担が低減!
(5) ブラウザの操作だけで24時間どこでも簡単実施!

2、クレーム編の特徴
(1) 択一式25問30分の設問構成
(2) クレーム応対に必要な設問内容で学習意欲を刺激
(3) 問題のランダム出題により、繰り返し実施が可能

< 分析内容と結果 >
・ テスト終了後、点数、正解、解説、分析結果が閲覧可能
・ 結果はカテゴリ別のグラフで表示され得意・不得意分野がひと目で把握
・ 採点結果により4段階の評価コメントが表示
・ カテゴリごとの得点率が棒グラフで表示
・ 分析結果はCSV形式でダウンロードでき、二次活用が可能

< 社内ネットワーク活用 >
・ 社内グループウェアサーバと同等のサーバか、既存のサーバと同居させることも可能
・ ライセンスは、システム利用者として、100人分のID,パスワードを発行
・ 利用者は、何度でも繰り返し受講可能

【 株式会社マネジメントサポートとは 】
< 本件の連絡先 >
株式会社マネジメントサポート
担当者氏名 菊地真紀子
Tel 03-5418-4600  FAX 03-5418-4661
e-mail:mkikuchi@ma-support.co.jp
URL: http://www.ma-support.co.jp
〒108-004 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル


(マネジメントサポート http://www.ma-support.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・7月26日)