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人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2016/06/01

採用企業と内定者をしっかりつなぐ音楽とリズム。内定辞退者ゼロを実現する体感型研修プログラム『トレーニングビート for 内定者辞退防止』販売開始:ビートオブサクセス

企業向け研修プログラムの企画・販売を行う(同)ビートオブサクセス(東京都中央区、代表 佐藤高明、以下BOS)は、ドラム等の打楽器を軸に音楽とリズムで行う研修プログラム『トレーニングビート(R)』を内定者向けに特化した『トレーニングビート for 内定者辞退防止』を6月1日(水)より販売開始します。

 

近年、就活生の企業へのアプローチ数は平均30社以上、多い人では3桁に上ります。学生が企業を選ぶ基準で最も多いのは、「自分が採用されそうかどうか」。どうしてもこの企業で働きたい!という人は、さほど多くはないのが現状です。

そのため、内定をもらってから詳しくその企業に調べ出す人も多く、「他によさそうな企業があればそちらに行く」、「後から内定をもらった企業の方が給与、待遇面でよい」という理由であっさりと辞退してしまいます。当然ながら、内定から入社までの期間が長いほど内定者が他社に流れるリスクが高まり、せっかく内定を出しても「他社にとられてしまう」という事態が往々にして起こります。コストをかけて採用を決めても辞退されてしまっては水の泡。企業の採用担当者にとっては頭の痛い問題です。

そこでBOSでは、過去に『トレーニングビート(R)』を入社前研修に利用いただいた企業(食品業界 従業員数約800名規模)での3年連続内定辞退ゼロという結果に着目。

受講者のアンケート結果をもとに

(1)新卒同志の絆を深めることを第一目的とするのではなく、入社前から「自分もこの企業の一員となるのだ」という意識を高め、採用してくれた会社への「帰属意識」を入社前に作り上げる。

(2)人事担当者や先輩社員も一緒にプログラムに参加することで、これから一緒に働くこととなる既存社員の雰囲気を知ることで内定者が「ネットや口コミ」に頼ることなく、自分自身で社風や既存社員の雰囲気を確かめられる機会を作る。

という2点を重視し、音楽とリズムを用いて体を動かしながら既存社員とのつながりを体感できる、全く新しい内定者向けフォローアッププログラム「トレーニングビート for 内定者辞退防止」を開発しました。本プログラムでは、内定企業に対する信頼感と安心感を高めるとともに、内定辞退の防止につなげます。

*プログラムの詳細についてはこちらまでお問合せ下さい。

今後もBOSでは「音楽とリズム」の力を活用した独自の人材育成プログラムをご提供致します。

 

 

(合同会社ビートオブサクセス http://www.bos1.org/   /5月31日発表・同社プレスリリースより転載)