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掲載日:2015/12/09

スーパーストリームの「移行コンソーシアム」にキヤノンITソリューションズおよび日立システムズが参画~会計・人事/給与システム「SuperStream-NX」への移行を支援する、移行ソリューションを提供~

キヤノンMJ ITグループスーパーストリーム株式会社(代表取締役社長:梅澤 英之、本社:東京都品川区/以下、スーパーストリーム)と、キヤノンITソリューションズ株式会社(代表取締役社長:神森 晶久、本社:東京都品川区/以下、キヤノンITS)、および株式会社日立システムズ(代表取締役 取締役社長:髙橋 直也、本社:東京都品川区/以下、日立システムズ)は、スーパーストリームの「移行コンソーシアム」に参画することで合意しました。

 

スーパーストリームは、キヤノンITSや日立システムズをはじめとしたSuperStreamのビジネスパートナーとともに「移行コンソーシアム」を設立します。キヤノンITSおよび日立システムズは、スーパーストリームに協力し、「移行コンソーシアム」において、移行基盤や移行支援ツール、移行関連サービスの開発・提供を行い、ビジネスパートナーを支援するとともに、ビジネスパートナーを通じてエンドユーザー向けに移行ソリューションを提供します。これにより、「SuperStream-CORE」から、クラウド環境やグローバル展開、グループ経営管理にも適した「SuperStream-NX」への移行促進を図り、エンドユーザーの中長期的なトータルITコストの低減や、柔軟性・拡張性のあるシステム基盤の実現に貢献します。

 

スーパーストリームが提供しているSuperStreamは、1995年の販売開始以来、国内7,700社以上の導入実績を誇る会計・人事/給与システムです。純国産の強みを生かして、常に国内ユーザーのニーズにあわせた機能強化を行い、制度改正にも迅速に対応した製品を提供しています。

キヤノンITSは、キヤノンマーケティングジャパングループにおいてITソリューションセグメントを担うキヤノンMJ ITグループの中核企業です。会計・人事/給与システム分野においてはSuperStreamを核としたソリューションを提供し、お客さまのバックオフィスマネジメント業務を支援しています。

また、日立システムズはスーパーストリームのソリューションパートナーの1社として、100名を超えるSuperStream認定技術者と、300社を超える導入実績を通じて培ったノウハウを持ち、コンタクトセンターやデータセンター、全国約300か所のサービス拠点などのサービスインフラを活用し、SuperStreamのトータルソリューションを提供しています。

 

クラウドサービスの普及や、グローバル化の進展、M&Aの活発化などの社会的な背景を踏まえ、こうした経営環境に適したシステムの提供をタイムリーに行っていくため、3社は連携を強化し、SuperStreamのビジネスパートナーとともに「SuperStream-CORE」から「SuperStream-NX」への移行促進を進めてまいります。

また、今後長期間にわたる移行コンソーシアムの運営において、より強固な連携が必要なことから、スーパーストリームの親会社であるキヤノンITSは日立システムズにスーパーストリームの株式を一部譲渡しました。

 

■移行ソリューションの例
・移行基盤提供サービス(クラウド型で移行作業を行うための基盤環境を提供)
・移行支援ツール(アドオンプログラムの移行診断、外部システムで作成したデータの取り込み機能を提供)
・移行サービス(移行作業や動作検証に加え、モジュール別の移行サービスをオプションで提供)
・本番環境基盤提供サービス(クラウド型の本番環境用基盤を提供、運用監視サービスオプションを含む)
・BPOサービス(記帳代行や契約書電子化、請求代行、年末調整業務代行、固定資産棚卸支援など)

 

■スーパーストリームについて
スーパーストリームが提供するSuperStreamは1995年6月の提供開始以来、国内の中堅・大手企業を中心に、累計で7,700社(2015年3月末時点)を超える導入実績があり、機能の充実度や顧客満足度について特に高い評価をいただいています。さまざまな業種の業務ノウハウと日本の商慣習を充分にふまえた製品開発を続けており、企業のバックオフィスを支える経営基盤として、経営的視点に立った情報活用と企業の成長戦略を強力にサポートしています。
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■キヤノンITSについて
キヤノンITソリューションズ株式会社は、キヤノンマーケティングジャパングループにおけるITソリューション事業の中核企業です。幅広い業種において積み重ねた豊富な導入実績と技術力、さらに長年の研究開発で培った先端技術を強みに、多様化するお客さまのリクエストにお応えできるソリューションを創出し、新たな付加価値を生む創造力のもと、グローバルIT市場の中で、お客様満足に貢献する真に価値あるサービスの提供を目指しています。お客さまの多種多様なニーズにお応えするとともに、システムのライフサイクル全般をワンストップに対応できる真に頼れるITパートナーを目指し、お客さまのビジネスと社会の発展に貢献していきます。
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■日立システムズについて
株式会社日立システムズは、幅広い業務システムの設計・構築サービス、強固なデータセンター基盤を活用したアウトソーシングサービス、全国約300か所のサービス拠点とコンタクトセンターによるお客さまに密着した高品質な運用・保守サービスを強みとするITサービス企業です。日本のIT黎明期から先駆的に取り組んできたITサービスの実績・ノウハウを生かし、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、保守まで、ITのライフサイクル全領域をカバーするワンストップサービスを提供しています。そして、ITの枠組みを超えてお客さまに新たな価値を創造し、お客さまからすべてを任せていただけるグローバルサービスカンパニーをめざしています。
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■お客さまからのお問い合わせ先
スーパーストリーム株式会社
お問い合わせ窓口:TEL: 03-6701-3647、 E-mail:mkt_p@superstream.co.jp

キヤノンITソリューションズ株式会社
お問い合わせ窓口:TEL:03-5730-7929
SIサービス事業本部 ソリューション推進センター ソリューション企画第一部

株式会社日立システムズ
商品お問い合わせ窓口:TEL 0120-346-401(受付時間:9時~17時/土・日・祝日は除く)
お問い合わせWebフォーム

 

*記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です

 

◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(スーパーストリーム株式会社 http://www.superstream.co.jp/ /12月7日発表・同社プレスリリースより転載)