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掲載日:2013/03/06

クレディセゾン、シルクロードテクノロジーのWingSpanを導入

国内クレジットカード業界におけるリーディングカンパニー 株式会社クレディセゾン
シルクロードテクノロジーのWingSpanを導入し社員の顧客価値創造力向上に活用
~クラウドシステムによって導入期間わずか1ヶ月で始動~


株式会社シルクロードテクノロジー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長石橋愼一郎、以下シルクロード)は、国内クレジットカード業界におけるリーディングカンパニーである株式会社クレディセゾン(東京本社:東京都豊島区、代表取締役社長 林野 宏、以下クレディセゾン)に、クラウド型人材パフォーマンス管理「WingSpan(ウィングスパン)」*1を提供し、本番稼働を開始したことを発表します。

クレディセゾンはこのたび、社員個々人の継続的な価値創造と挑戦・変化を起こす力を支援するエンパワーメント・フォローアップシップに加えて、人材を多面的に捉える社内人事制度「MAP(夢中力アセスメントプログラム)」を導入しました。WingSpanは、本制度を全社およびグループ会社に効率的に展開するインフラとして採用されました。2012年12月より稼働開始し、2013年2月現在、アセスメントを終了して分析を実施中です。

クレディセゾンは昨年、セゾンカード発行30周年の節目を迎えました。次の30年に向け、全社員が当社の発想の原点である「サービス先端企業としての顧客満足創造」を 貫き、さまざまなイノベーションを創造することで個人消費決済の約60%を占める現金マーケットを打ち崩し、キャッシュレス決済市場におけるNo.1カンパニーへと躍進するべく邁進しております。同社では持続的な企業成長の要である【人材の成長と育成】をより高め、社員一人ひとりの異なる意見を尊重する文化を、従前から大切にして参りました。

このたび、お客様へのより高い価値提供をするために、新たな制度『MAP*2(360度評価)』を導入しました。これは全社員が常に成長を意識し続けることのできる風通しの良い企業文化を形成することを目的として、上司・同僚・部下といった3方面からのフィードバックを受けて、自分自身についての気づきを得て、自律的成長への指針づくりをしようとするものです。

クレディセゾンでは、従来から管理職を対象とした360度評価を実施し、組織マネージメントを支援してきました。今回のMAP制度では、対象者を全社員2500名(グループ会社社員含む)に拡大し、組織マネージメントに加え全社の組織成長を促進することを目指して、複数のシステムを検討しました。その結果、MAP制度を効率良く定着させることが可能なシルクロードテクノロジー社WingSpanを採用しました。

<WingSpan導入理由>
・直感的にわかりやすいユーザビリティで、現場トレーニングなどに
 負担をかけることなく全社員に定着しやすいシステムであること
・システムの拡張性、柔軟性があり、今後の人事施策に対応がコスト増に
 ならずに実現可能であること
・新規導入したMAP制度が適用できるだけでなく、現行の業績評価制度との
 システム連携も将来的に実現可能であり、今後社員が人事情報を共有する
 タレントマネジメント・プラットフォームとして活用できること
・PCだけでなく、スマートフォンからもアクセス可能で、MAPが実施できること

<導入から稼働までの流れ>~わずか1か月で本番稼働~
導入にあたり、シルクロード社と本件のコンサルティングを実施した人事コンサルティング会社、
株式会社イー・ファルコンにより、アセスメントとよりシンプルな運用について打ち合わせが
行われました。その結果、WingSpanの優れたコンフィグレーション機能の活用により、
わずか1か月で本番稼働を実現いたしました。

クレディセゾンではMAP制度が順調に実施され、社員の成長と革新性の高い文化を
醸成する基盤になることを期待しています。

■株式会社クレディセゾンについて
代表者:代表取締役社長 林野 宏
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・52F
設立:1951年5月1日
社員数:(連結)3,598名 / (単体)1,865名
事業内容:クレジットサービス・リース・ファイナンス・不動産関連ほか

※「WingSpan(ウィングスパン)」*1、MAP*2、株式会社イー・ファルコン,
 弊社についての詳細はこちら : http://www.silkroad.com/jp/company/News.html

(株式会社シルクロードテクノロジー http://www.silkroad.com/jp /3月6日発表・同社プレスリリースより転載)