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掲載日:2012/06/18

アクティブアンドカンパニー、動画を用いて商品説明も『見える化』を実現!!
アビリティマネジメントシステムの紹介動画を公開

組織活性化に特化した組織・人事コンサルティングファーム:株式会社アクティブ アンド カンパニー(代表取締役 大野順也/東京都千代田区[以下、弊社])は、2010年より提供している人事管理システム『アビリティマネジメントシステム』の紹介動画を制作し、本日より公開を開始します。

動画はこちらから
http://www.aand.co.jp/ams/#movie


【アビリティマネジメントシステムとは】
アビリティマネジメントシステムとは、従業員のスキルや経験及び、組織・人事施策の内容結果の一元管理を可能にするシステムです。個々のスキルや経験等の『見える化』を通して、組織全体の能力管理を可能にすると共に、効率的・効果的な組織力の向上を実現します。
http://www.aand.co.jp/ams/


【動画制作の背景】
日立グループや資生堂など大手企業が人材情報の一元管理に乗り出す一方、旧来の人事管理システムは給与・勤怠の管理に特化しており、人材情報の管理には適応していませんでした。その中で「自社に合った」システムを探すのは非常に困難で、かつ導入に際しても膨大なマニュアルを読みこなしたり、システム開発会社と何度も打ち合わせを重ねたりする必要があり、導入しても結局は利用できないといった声も多数聞かれました。

本動画は、従来から導入にコストがかからず、かつ人事担当者自身が「自社に合った」形で利用できる人事管理システムとして導入されていた『アビリティマネジメントシステム』に関して、その特徴を、イラストを中心にわかりやすく解説することで、システムに関する理解を促し、人事情報の一元管理の重要性と、導入効果に対する理解と納得性を高めることを狙っています。


【動画の特徴】 
1. システム画面ではなくイメージイラストを多様

→ 従来のシステム紹介動画とは異なりイラスト、アニメーションを中心とした説明になっており、一層のわかりやすさを追求しました。

2. 機能ではなく実現できることをベースにした構成
→  システムの機能よりも、実現できること、すなわちシステムを使って何ができるか、ということを主眼に構成することで、導入前の担当者の期待感とのミスマッチを防止します。

3. 最短3分弱の構成
→ 他者のシステム紹介動画が5分以上、短いものでも機能ごとに複数用意されて、全部見ないと全体がわからない構成になっているのに対し、本動画は3分でシステムの特徴が概観できる構成になっております。

動画はこちらから
http://www.aand.co.jp/ams/#movie 


【アビリティマネジメントシステムの特徴】

1.人事情報の一元管理
→ PDFやExcelも管理できるため、履歴書や、職務経歴書などを格納でき、ペーパーレス化が実現します。

2.自由で柔軟な人事情報管理
→ 従来のシステムとは違い、管理項目を担当者の手で自由に設定できることから、自社のオリジナルのシステムを構築すると同時に、改修コストを削減することが可能です。

3.人事情報の共有
→ SaaS型のシステムであることからインターネットへの接続環境があれば、離れた拠点でも情報を共有することが可能です。これにより人事担当への人事情報の問い合わせを減らすことができます。

4.低コスト
→ 初期導入にかかる費用はサーバ設定費20万円のみ。他は従業員一人につき月額100円で利用可能です(別途サーバメンテナンス費1000円/月社)。


【実績】
アウディジャパン販売株式会社、株式会社ペイロール、株式会社ハブなど100~500人規模の企業を中心に業種業態人数規模問わず多数。これらの企業において人事情報の一元管理、効率的な人事施策の実施を実現しています。また、日本経済新聞にも2010年6月28日、2011年12月5日と2度の掲載実績があります。


【会社概要】
会社名:株式会社アクティブ アンド カンパニー
住 所:東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル5階
URL :http://www.aand.co.jp/
主事業:アクティベーションマネジメントによる組織活性化コンサルティング業
(組織・人事コンサルティング業)
代表者:代表取締役 大野 順也 (おおのじゅんや)
設立年:2006年1月5日
資本金:1600万円

(株式会社アクティブアンドカンパニー http://www.aand.co.jp/ /6月18日発表・同社プレスリリースより転載)