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人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2011/01/05

ライトワークス、アスクルにeラーニング・情報共有システムを提供
~ 取扱販売店への支援推進による営業力強化を企図 ~

eラーニングを主軸に企業の人材育成を支援する株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役:江口 夏郎、以下 ライトワークス)は、アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩田 彰一郎、以下 アスクル)に対し、アスクルエージェント(アスクル取扱販売店、以下 エージェント)に対するトレーニングおよび情報共有システム構築のため、eラーニングシステム「Careership」および情報共有システム「Knowledge Driver」を提供し、その運用を開始しましたのでお知らせいたします。

【 導入の背景 】
オフィス用品通販のアスクルは、「エージェント」と呼ぶ取扱販売店を1,500社余り擁し、日本全国あらゆる規模の企業に対し各種オフィス用品を提供しています。アスクルはエージェントに対し、営業力強化とサービスレベルの向上・維持、業務効率の向上を目的として業務システムや様々なトレーニングを提供しておりましたが、エージェントへのさらなる効率的なトレーニングの提供が可能なeラーニングの活用や、エージェントが各種事例の共有や情報交換を効果的に実施できる仕組みの構築を検討していました。

■ 選定理由
アスクルは以下の3つの点を評価し、ライトワークスの学習管理システム「Careership」を核としたeラーニングシステム、多店舗・多拠点展開企業向け情報共有システム「Knowledge Driver」その他関連サービスを選定しました。

1. エージェントでの運用にマッチした仕組み
「Careership」および「Knowledge Driver」は直感的な操作が可能で、システム操作に不慣れなスタッフでもすぐに習熟が可能であること、さらに、クラウド基盤を活用した多人数での同時利用、モバイル端末をはじめとする様々な機器、ストリーミング動画や各種コンテンツの様式に完全対応しながら利用量や頻度に応じた柔軟な価格体系となっていることから、多人数のエージェントでのスムーズな運用が妥当なコストレベルで実施可能です。

2. トレーニングと情報共有の相互連携による効果の発現
アスクルではエージェントに対し、成功・失敗事例の共有、各種事例からのノウハウの抽出とフィードバックを効率的に実施したいと考えていました。
ライトワークスのシステムを活用すればそれらが容易に実現できるとともに、トレーニングと情報共有を相互補完的に実施でき、トレーニング効果の最大化、トレーニングや情報共有に対するインセンティブ向上が可能になります。

3. 豊富な類似実績
ライトワークスは近年 多店舗展開等の理由で事業拠点が点在する企業に対し多くの実績を有しており、最近ではそのような実績により得られたノウハウを、メーカーや保険会社等における代理店教育にも活用しております。これらの実績により、上述の2つのポイントを実現いたします。

【 今後の展望 】
ライトワークスは今回、アスクルの約1,500社のエージェントに対し、eラーニングおよび情報共有システムの提供を開始しました。今後は、エージェントへの教育内容の拡充にともなう教材作成の支援、ナレッジの共有やトレーニングに関するアドバイス等を通じて、アスクルの営業力強化を支援していく予定です。


ライトワークス http://www.light-works.co.jp/