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人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2011/01/04

アテイン、「コンビニ接客マナー研修講座」
iPhone・Android対応動画マニュアル配信サービス

コンピュータトレーニング教材制作、eラーニング向けコンテンツ制作、オンラインコンテンツ配信サービス
動学.tv」を運営するアテイン(本社:東京都千代田区、代表取締役:本多成人)は、FCフランチャイズ業界向け映像教材「コンビニ接客マナー研修講座【動画マニュアル】」を、PC・iPhone・iPad・携帯で視聴可能にし、その受講状況をLMS(学習管理システム)で管理できる法人向けのサービスを2011年1月下旬より開始します。

今回のモバイル対応LMSサービスは、コンビニエンスストアでの接客マナー教育用の研修動画マニュアルを配信し、受講管理をします。従業員はPCでもiPhone・iPad・Android(グーグルフォン)でも、やる気になった時にすぐに受講できるのでモチベーションを下げることなく効率的な学習が可能です。そして管理者はその受講状況を、店舗を訪れる前の移動中などに同モバイルからチェックすることができるので、時間を有効に使うことができます。それらは、トレーニングに費やされる人件費のコスト削減及び、教育担当社員の負担軽減にも繋がります。

従業員の多くを占める派遣社員やアルバイトは雇用期間が安定せず、入退職が頻繁に生じるケースが多々あることでしょう。しかし、接客マナーに関しては雇用期間に関わらず最低限の教育をしなければ、お客様にご迷惑がかかり、店舗全体のイメージダウンに繋がりかねません。同サービスを導入すれば、統一された教育内容を配信できるので従業員の方々に平等な学習をしていただくことができます。映像は本物さながらのコンビニエンスストアスタジオを利用して撮影しているので臨場感があります。従業員は自身と重ね合わせて視聴することにより、高い学習効果が得られることでしょう。

教材タイトルは、ご紹介したコンビニ接客マナー教育コンテンツ以外にも、ビジネスマナー講座コンテンツも提供可能です。また、企業独自のオリジナルコンテンツの制作も請け負います。「動学.tv」で配信しているMicrosoft Office WordやExcelなどのIT教材もカリキュラムに組み込むことも可能です(他にもビジネスソフト、DTP・WEB・CAD・DTM・映像ソフト・開発言語・ビジネスマナー等多数の講座が提供可能です)。

弊社の10年に渡るIT教材制作ノウハウと、オンデマンド配信の実績を活かした同サービスが、学習効果の高い接客マナー教材を求める、FCフランチャイズチェーン経営をする企業に大きな需要があると見て、初年度5千万円の売り上げを目標としています。

● 映像教材内容

  • お客様が来店された場合の挨拶
  • 挨拶をする状況
  • お客様が購入商品を持って、レジに来た場合
  • お金の受け渡し
  • 領収証の発行
  • 商品の発売日(雑誌や新商品)を聞かれた場合
  • 商品について聞かれた場合
  • 値札の無い商品の値段を聞かれた場合
  • 両替の対応
  • トイレの使用
  • 道を聞かれた場合
  • 手が空いている場合
  • 掃除
  • 私語
  • 身なりと服装
  • ステップアップ〜電話の応対
  • ステップアップ〜商品の包装
  • ステップアップ〜返品対応
  • ステップアップ〜クレーム対応
  • ステップアップ〜クレーム対応(上司への報・連・相)

 

一部の映像を公開しております。是非ご覧ください

 

再生リストでもまとめてあります。
《FC向け》接客マナーマニュアル講座

アテイン http://www.attainj.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・1月4日