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人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2010/11/10

JTBモチベーションズ
店長の活動を支援し、店舗のモチベーションを上げる
「店舗力増強プログラム」の販売を開始

JTB グループの人事コンサルティング会社、ジェイティービーモチベーションズ(東京都港区、市川正資・代表取締役社長)は、小売店を対象として、店長の活動を支援し、店舗のモチベーションを上げる「店舗力増強プログラム」の販売を開始します。

■ 背景
消費が低迷する中、百貨店とGMS・スーパーの衰退や、格安店や各種専門店の台頭など業界地図の塗り替えが続く小売業界において、現場で指揮を取る店長は、店舗業績の鍵を握る存在です。

JTBモチベーションズが行った「店長の悩みとモチベーションに関する調査」では、店長は仕事に高いモチベーションとプライドを持ちつつも、「店舗業績」「将来のキャリア」「孤独感」に悩み、「売上対策」への強い要望を持っていることが明らかになりました。さらに、「右腕となるスタッフの存在」「スタッフの教育研修」が店舗業績に密接に関わっていることがわかりました。

■ 商品の特徴
「店舗力増強プログラム」は、JTBモチベーションズが蓄積した7万件以上のモチベーションデータと、年間平均200回以上実施しているモチベーション研修の経験を活用した商品です。

■ 商品の内容
「店舗力増強プログラム」は、下記の内容で店長の支援と、店舗のモチベーション向上を実現します。

1. 店舗のモチベーション診断
JTBモチベーションズ開発の「やる気」分析システムMSQで、店舗のモチベーション診断を行います。店舗スタッフの方々に、15分程度のアンケートに回答いただき、結果を診断します。

診断では、「店舗スタッフ一人一人のモチベーションの高さと理由」「店舗別のモチベーションの高さと理由」「業績の高い店舗のモチベーションの特徴」「全店舗のモチベーションの特徴」などが明らかになります。

2. 店長対象に、店舗別のコンサルティング実施
「店舗別のモチベーションの高さと理由」、さらに「スタッフ一人一人のモチベーションの高さと理由」のレポートをもとに、店長とコンサルタントがディスカッションをし、モチベーション向上、業績向上の対策を作成し、具体的な行動計画に落とし込みます。店長の方々には、その計画を、現場で実行していただきます。

3. 効果測定
「やる気」分析システムMSQを再度実施し、モチベーション向上の効果を計ります。

■ 商品の効果
店長のモチベーションとプライドを活かし、店舗スタッフの指導・育成の効果向上を実現します。これにより、店舗スタッフのモチベーションが上がり、成長が促進され、店長の右腕が育ち、接客の質が高まり、業績向上につながります。

プログラムの詳細はこちらからもご覧になれます。

JTBモチベーションズ http://www.jtbm.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・11月10日