ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2024/07/31

グローバル人材の副業実態調査

~グローバル人材の副業経験者は、半数を上回る結果に さらに英語を活用した副業経験者は8割超~

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのパーソルイノベーション株式会社 lotsful Company(本社:東京都港区、lotsful Company代表:田中 みどり)が運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』は、英語を活用した業務を行うグローバル人材を対象に、副業実態調査を実施しましたのでその結果を本日お知らせします。直近、『lotsful』では英語を活用するグローバル副業案件も取り扱っていることから、今回は初めてグローバル人材にフォーカスしました。

※本調査では、業務で英語を週1回以上活用する20代~40代の会社員をグローバル人材と定義します。

■調査結果
✓グローバル人材の副業経験者は、半数以上
グローバル人材に、これまでの副業経験について尋ねたところ、「副業をしたことがある」との回答が55.9%、「副業をしたことがない」との回答は44.1%という結果になり、グローバル人材の副業経験者の割合は半数以上であることが分かりました。

✓副業経験のあるグローバル人材のうち、英語を活用した副業経験者は8割超
現在までに副業経験が「ある」と答えた回答者に、英語を活用した副業経験について尋ねたところ、「英語を活用した副業をしたことがある」との回答が81.4%となり、グローバル人材の8割以上が、副業でも英語を活用していることが分かりました。

✓英語力を活かした副業は、多岐にわたる
現在までに英語を活用した副業経験が「ある」と答えた回答者に、どのような副業を行ったか尋ねたところ、「翻訳・通訳」との回答が最多の17.0%となりました。「WEBデザイナー」や「データ分析」などの回答も僅差で続き、英語を活用した副業の職種がバラエティに富んでいることが伺えます。

✓英語を活かせる副業を選ぶ理由
現在までに英語を活用した副業経験が「ある」と答えた回答者に、副業を行った理由について尋ねたところ、1位は「より高い収入を得るため」(44.6%)、2位は「自身のキャリアアップのため」(40.1%)、3位は「自身の英語力を向上させたいため」(37.4%)となりました。自身のキャリアアップや英語力向上を意識して副業を実施しているグローバル人材が一定数いることが分かります。

✓グローバル人材の34.6%が副業月収20万円以上、定点調査より平均収入が高い結果に
現在までに副業経験が「ある」と答えた回答者に、副業で得た月あたりの平均収入について尋ねたところ、副業で20万円以上を稼いだことがある回答者が34.6%、50万円以上では11.3%という結果になりました。

lotsfulが20代〜40代の会社員を対象に実施している副業に関する定点調査(2022年5月〜2024年5月)の過去平均では、副業月収「20万円以上(〜100万円以上)」の回答者は26.4%、「50万円以上(〜100万円以上)」の回答者は5.8%となっており、グローバル人材の方が副業で得ている月あたりの平均収入は、非常に高いことが分かります。

2024年5月に実施した最新の定点調査※では、副業で月に30万円以上稼ぐ副業者が2年前から減少傾向にあるという結果を公開しましたが、英語力を活かすことで、副業市場でも高収入を実現しやすい可能性があります。

【参考データ】
副業人材マッチングサービス『lotsful』、副業に関する定点調査(2024春)

※副業に関する定点調査(2024春)では、平均副業月収が「20万円以上」の層は20.7%、「30万円以上」の層は12.7%
※一般企業に勤める20~40代の会社員を調査対象としているため、グローバル人材も含まれている可能性があります

■調査概要
調査手法:インターネット調査(Fastask)
調査対象:英語を週1回以上活用した業務を行う、20代~40代の会社員
調査期間:2024年5月30日(木)~6月5日(水)
対象人数:660人

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(パーソルイノベーション株式会社/7月24日発表・同社プレスリリースより転載)