ニュース
書籍 人材育成
掲載日:2023/12/19

『一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言 打ち合わせ、会議、面談、勉強会、雑談でも使える43のフレーズ』(中島 崇学:著)ダイヤモンド社より刊行

ダイヤモンド社は、『一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言 打ち合わせ、会議、面談、勉強会、雑談でも使える43のフレーズ』(中島 崇学:著)は刊行しました。

■「ヘンな空気」はたった「ひと言」で解消できる!?
「場の空気が重くて、うまく話せない」「なかなか話がまとまらず、空気がもたついてきた」「意見の食い違いで荒れている」・・・会議や打ち合わせに漂う、このような気まずい「ヘンな空気」に心当たりのある人は多いのではないでしょうか。

ビジネスパーソンにとって、避けては通れない「人との話し合い」の場。有意義な時間にするためにどれだけ準備をしていても、その場の空気次第でうまくいかなくなってしまうのが難しいところです。

▶ 意見を言いたくなる雰囲気にしたい!
▶ 答えるのが難しすぎる質問がきたときの対応法は?
▶ なんだか話が中だるみしてきた…
▶ 提案には賛成できないけど、悪く思われたくない!

実は、こうした“あるある”なお悩みは、たったひと言で解消できます。そのノウハウをまとめたのが本書です。

■こんな「ひと言」が知りたかった!一流ファシリテーターのノウハウが満載
言葉ひとつで空気は良くも悪くもなります。本書は、その場を良い空気にするための「いま言うべき」43のフレーズを収録。様々な“あるある”状況を事例にあげ、その場に適したひと言・言ってはいけないひと言を〇×で掲載しています。

■書籍の概要
中島 崇学 著
発行年月:2023年12月
定価:1650円(本体1500円+税10%)
ISBN:9784478113554
頁数:240
判型/造本:46並

■目次
はじめに
第1章 空気がカタくて、重くてうまく話し出せない
第2章 空気が冷たくて話が続かない 応えてもらえない
第3章 信頼されてない雰囲気で空気が痛い
第4章 空気がよどんで話が進まない 時間が足りない
第5章 けんか腰の荒れた空気が怖い
第6章 空気を乱す困った人の対処法
おわりに

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ダイヤモンド社 / 12月発表)