ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2023/09/27

「新入社員の勤務形態・新入社員研修の形式」に関する調査

新入社員の勤務形態は「出社」が8割超。「入社直後は出社して仕事を覚えてもらう予定」の声

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、企業・団体の人事担当者を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「新入社員の勤務形態・新入社員研修の形式」に関して調査しました。2024年4月入社の新入社員の勤務形態は、「出社」が83.9%で最多。次いで、「出社とテレワークの組み合わせ」11.9%が続きました。「仕事を覚えるタイミングでは、出社のほうが適していると思う」「入社直後にテレワークは難しいと思う」「ゆくゆくテレワークも併用した勤務形態に移行するが、入社直後は出社して仕事を覚えてもらう予定」といった声が寄せられています。2024年4月入社の「新入社員研修」の実施形式は、「コロナ前と同規模で、リアルで実施」が72.3%で最多。次いで、「オンラインとリアルを組み合わせて実施」12.8%が続きました。「オンラインでも実施できる内容ではあるものの、リアルで実施したほうが同期同士のつながりが生まれると思う」という声が上がりました。

【TOPICS】
(1)2024年4月入社の新入社員の勤務形態は、「出社」が83.9%で最多
(2)2024年4月入社の「新入社員研修」は、「コロナ前と同規模で、リアルで実施」72.3%が最多

【調査の背景】
WebセミナーやWeb面接など、就職活動におけるオンラインの併用が定着するなか、リアルでコミュニケーションを図るニーズも拡大しています。2024年4月入社の新入社員の勤務形態・新入社員研修の形式について、リモート・リアルどちらを予定しているか調査しました。

【調査詳細】
(1)2024年4月入社の新入社員の勤務形態は、「出社」が83.9%で最多

2024年4月入社の新入社員の勤務形態は、「出社」が83.9%で最多。次いで、「出社とテレワークの組み合わせ」11.9%、「入社し一定期間後にテレワークを実施」4.0%が続きました。「仕事を覚えるタイミングでは、出社のほうが適していると思う」「入社直後にテレワークは難しいと思う」「ゆくゆくテレワークも併用した勤務形態に移行するが、入社直後は出社して仕事を覚えてもらう予定」といった声が寄せられました。

(2)2024年4月入社の「新入社員研修」は、「コロナ前と同規模で、リアルで実施」72.3%が最多
2024年4月入社の「新入社員研修」の実施形式は、「コロナ前と同規模で、リアルで実施」が72.3%で最多。次いで、「オンラインとリアルを組み合わせて実施」12.8%が続きました。「オンラインでも実施できる内容ではあるものの、リアルで実施したほうが同期同士のつながりが生まれると思う」「リアルのほうが、新入社員の理解度を確認しながら研修を進めることができる」「基本出社ではあるものの、Web商談やリモートワークの機会もあるので、リアルとオンライン両方のコミュニケーションに慣れて欲しい」といった声が上がりました。


■調査概要
・調査期間:2023年9月7日~2023年9月13日
・調査対象:企業・団体の人事担当者(新入社員研修を実施する企業が回答)
・有効回答数:555社
・調査方法:Web上でのアンケート調査

 

◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社学情/ 9月25日発表・同社プレスリリースより転載)