ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2022/05/02

『外国籍人材が日本企業で働く』を考える!「外国籍社員向け異文化理解実践研修」を提供開始

外国人雇用の総合支援サービス「MEIKO GLOBAL」を提供する株式会社明光ネットワークジャパン(東京都新宿区、代表取締役社⻑:山下 一仁、以下、明光ネットワークジャパン)は、外国籍社員対象の「異文化理解実践研修」を新規開発し、2022年3月より研修の提供を開始致しました。

【誰も教えてくれない日本における「あたりまえ」に困惑、最大限のパフォーマンスを発揮しづらい外国籍社員】
社会での働き方は、国によって大きく異なります。日本社会で働く場合、日本文化の理解なくしては、思うような成果を出すことができません。しかしながら、日本で生活している外国籍の方でさえも、「日本人の仕事に対する考え方」や「日本の職場ルール」について知る機会はそう多くなく、入社してから慣れないルールに困惑してしまうことがあります。

本研修では、悩める外国籍の方へ向けて、日本社会の「あたりまえ」を詳しく紹介するとともに、その「あたりまえ」を生み出している日本人の考え方についても理解を深めていきます。これにより、入社後の「こんなはずじゃなかった」を減らし、外国人材の定着や活躍を促します。

【研修の特⻑】
1. 日本社会での立ち位置を明確に
日本社会で働く上で大切な日本社会の暗黙のルールを、実例を交えながら紹介します。自国での仕事に対するルールや価値観との比較により、日本社会の価値観を明らかにしていきます。日本の文化規範を押し付けるのではなく、理解してもらうことで、自身の日本社会での立ち位置や、振舞い方を考えていただく内容となっております。

2. 「気づき」を促す、双方向型研修
講師と参加者のコミュニケーション、参加者同士のコミュニケーションを重視するインタラクティブな研修です。講師がファシリテーターとなり、参加者のエピソードや意見から「気づき」を引き出します。これにより、唯一無二の学びの機会を提供致します。

3. カスタマイズも柔軟に対応可
就職活動を控えた学生様には、書類選考対策や面接試験対策を取り入れた内容でのご提案が可能です。また企業様の新人研修として、日本のビジネスマナーや電話応対、メール作成、敬語トレーニング、クレーム対応などの内容を盛り込んだセミナーのご案内も可能です。ご要望など、まずはお気軽にご相談ください。

【研修概要・お申し込み】
本研修は、お申込み後、企業担当者様に現況についてヒアリングさせていただき、最短1か月以内に開催が可能となります。セミナーの内容については、業界や企業様の状況によってカスタマイズも可能です。

■研修内容
・異文化コミュニケーションについて
・日本人のコミュニケーションの特徴、日本人が大切にしていることや考え
・『報・連・相』『時間厳守』etc...日本企業文化理解について
・ケーススタディ『こんなときどうする?』事例をもとに仕事の進め方、対応を学ぶ
・外国人のための『電話応対』『メール対応』『クレーム対応』

■受講対象者
企業・団体に所属する外国籍社員
※企業の人事担当者なども同席いただけます。

<料金・お申し込みに関するお問い合わせ>
株式会社明光ネットワークジャパン MEIKO GLOBAL ACADEMY 担当:池田
MAIL:ikeda.h@meikonetwork.jp
TEL:03-5332-7591(受付時間 平日10:00〜18:00)

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社明光ネットワークジャパン / 4月27日発表・同社プレスリリースより転載)