ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2022/04/13

20代の仕事観~8割以上の20代が「リスキリングに取り組みたい」と回答~

20代「生産性を高めたい」「スキルを身に付けて、より高度な仕事をしたい」の声

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、20代の仕事観をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「リスキリング」に関して調査をしました。

リスキリングについて、「取り組みたい」「どちらかと言うと取り組みたい」と回答した20代が80.1%に上りました。「生産性を高めたい」「スキルや知識を身に付けてより高度な仕事をしたい」「新しいスキルを身に付け、必要とされるスキルの変化に対応していきたい」「スキルを習得し、自身の選択肢を広げたい」などの声が寄せられました。スキルを習得することで、キャリアアップの機会を得たり、キャリアの幅を広げたりしたいという意向が伺えます。リスキリングで身に付けたいスキルは「プログラミングスキル」が最多。活用したいものは、「社内の研修制度」が最多となっており、「社内の研修だと、業務に直接結び付けることができそう」といった声が上がりました。

【TOPICS】

  1. 8割以上の20代が、「リスキリングに取り組みたい」と回答
  2. リスキリングで身に付けたいスキルは「プログラミングスキル」が最多
  3. リスキリングの際に、活用したいものは「社内の研修制度」が最多。次いで「書籍・テキスト」
     

【調査の背景】
コロナ禍で、テレワークの実施や、DXの加速により、リスキリング(業務の内容が変化することに伴って、新たな業務で必要になる知識や技術を習得するために学習すること)への関心が高まっています。20代は、新しいスキルの習得に関心を持っているのか、またどのようなスキルを、どのような方法で身に付けたいと考えているか調査しました。
 

(1) 8割以上の20代が、「リスキリングに取り組みたい」と回答
リスキリングについて、「取り組みたい」「どちらかと言うと取り組みたい」と回答した20代が80.1%に上りました。「生産性を高めたい」「スキルや知識を身に付けてより高度な仕事をしたい」「必要とされるスキルが変化するのであれば、変化に対応し新しいスキルを身に付けていくことが必要だと思う」「スキルを習得し、自身の選択肢を広げたい」などの声が寄せられました。スキルを習得することで、キャリアアップの機会を得たり、キャリアの幅を広げたりしたいという意向が伺えます。
 

(2) リスキリングで身に付けたいスキルは「プログラミングスキル」が最多
リスキリングで身に付けたいスキルは「プログラミングスキル」が56.6%で最多。次いで、「マーケティングスキル」「IT・DX・AI関連スキル」54.3%が続きました。
 

(3) リスキリングの際に、活用したいものは「社内の研修制度」が最多。次いで「書籍・テキスト」
リスキリングに取り組む際に活用したいものは「社内の研修制度」が84.4%で最多。次いで、「書籍・テキスト」「社外の研修・スクール(オンライン受講)」60.7%と続きました。「社内の研修だと、業務に直接結び付けることができそう」「社内の研修だと、習得したスキルや知識をすぐに業務に活かすことができそう」「テキストでの独学やオンライン受講であれば、すき間時間を活用できそう」などの声が寄せられました。
 

■調査概要
・調査対象:[20代専門]転職サイト「Re就活」へのサイト来訪者
・調査方法: Webアンケート
・調査期間:2022年3月18日~2022年3月25日
・有効回答数:216名
 

◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情/4月7日発表・同社プレスリリースより転載)