ニュース
書籍 人材育成
掲載日:2019/05/08

主体的に学び続ける力を獲得するための実践ガイド~『「学ぶ力」が開花する~ラーニング4.0のマインドセット~』(パトリシア・マクラガン:著)ヒューマンバリューより刊行

株式会社ヒューマンバリューは、パトリシア・マクラガン:著『「学ぶ力」が開花する~ラーニング4.0のマインドセット~』を刊行しました。


「何を」学ぶかではなく、「どのように」学ぶか

情報があふれ、変化の激しい社会の中で成功し、充実した人生を送るために、著者は「学び方」をアップグレードし、ラーニング4.0のマインドセットを獲得する必要性を述べています。ラーニング4.0のマインドセットとは、絶え間なく自分を変革するための学ぶ能力を開発し続ける力のことです。

私たちの周りには、学びへいざなう声があふれていますが、そのほとんどは、不快感、過剰な自己防衛、好奇心、興味、欲求といった成長の機会とは考えられないような姿で現れます。ラーニング4.0の実践者となるためには、日常の雑音に消え入りそうな、学習にいざなう声に耳を澄ますことが必要です。そうした声に耳を澄まし、その機会を自身の成長機会として生かすことができる力をいかにして身につけるか、実践のための7つのステップを詳細に紹介しています。

本書は、学習者が主体的に学び続けるためのガイドブックとして活用いただけます。


■本書の構成
書籍は、4つのパートで構成されており、第1部では、最新の脳科学と心理学の知見を基に、学び方を変革する必要性を訴えています。第2部では、いかにラーニング4.0のマインドセットを獲得するか、7つのステップに分けて解説しています。第3部では自分の学ぶ力を高めることでいかに他者へ貢献することができるか、チームで学ぶ力を高める方法について紹介しています。第4部のツールボックスには、書籍で紹介しているテンプレートなどを収録しており、すぐに実践に移すことができます。


■本書の概要
「学ぶ力」が開花する~ラーニング4.0のマインドセット~
著者:パトリシア・マクラガン
監修者:片岡 久
翻訳者:太田 賢
価格:本体価格2,800円+税
発売日:2019年5月6日
ISBN:9784990689391
ページ数:362ページ
規格:変形キク版
書籍形式:単行本
出版社:株式会社ヒューマンバリュー


■著者プロフィール
パトリシア・マクラガン
マクラガン・インターナショナル社のCEO。人材開発および組織開発の分野で40年以上活躍。これまで、GEやNASAなどの多くの企業や団体で、コンサルティングに従事。ATD(Association for Talent Development)役員会の元メンバーで、ATDをはじめHRD専門機関から数々の受賞経験がある。著書に「チェンジ! 変われない自分が『変わる』3つの法則」(主婦の友社)(Change Is Everybody's Business)などがある。


◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ヒューマンバリュー https://www.humanvalue.co.jp/ / 4月発表)