ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2019/02/22

レーザー銃が組織を活性化~日本で屈指の“レーザー銃”を使用したチームビルディングプログラムを提供開始:ヒューマンブリッジ

人材採用・教育研修・人事評価制度等の人事領域で、ワーク・エンゲージメントや社員エンゲージメント向上の支援を行っている株式会社ヒューマンブリッジ(東京都中央区京橋、代表取締役 佐々木拓哉、以下ヒューマンブリッジ)は、株式会社K-7(神奈川県横浜市都筑区加賀原、代表取締役 北村翔、以下K-7)と業務提携し、日本で屈指のレーザー銃を使用したチームビルディングプログラムの提供を開始しました。


■チームビルディングの必要性
近年人事領域で、「チームビルディング」というキーワードに改めて注目が集まっています。
その理由として、“終身雇用”や“年功序列”など、従来一般的であった日本人の働き方から、“転職によるキャリアアップ”や“完全実力主義”など個人の能力や意思に基づいた自由度の高い働き方が普及していったことが一つの要因として挙げられます。

個人の自由度が上がったことにより、並行して雇用形態の多様化が進み、働き方を個人で選択できるようになっていきました。
しかしこのような環境の変化は、直接コミュニケーションをとる機会が減ることに直結し、組織内ですれ違いが発生しやすい環境になったとも言えます。

そこで、個人の自由を尊重しつつ、チームや組織として大きな課題に取り組むため、「チームビルディング」を遂行していく企業が増えてきました。


■チームビルディングの効果
チームビルディングによるメリットは多くありますが、目的として大きく「チームのパフォーマンスの向上」「コミュニケーションの活性化」、「組織のビジョン目標の共有」の3つの効果が挙げられます。

これらができるようになることで、個々の強みを発揮し、補い合うことが出来ます。
成果を上げるだけでなく、より良いチームへと成長するために各自が意見を出し合うなどコミュニケーションが活性化し、積極的にチームに係わるようになることが見込めます。

更にエンゲージメント向上にもつながるので、モチベーションアップや離職率の軽減等にも効果があると考えられます。


■レーザー銃を使用したチームビルディング
チームビルディング具体的な施策としてはワークショップ、座学、スポーツ、ゲームなどの方法が挙げられます。
最近は面白みを持たせた体験型のチームビルディング研修なども増えてきました。
しかし、そういったものは達成感の高さや非日常を味わえる半面、運用コストがかかりすぎたり、実施できる場所が限られたり、安全面に疑問があったりと縛りが多くあるのが実情です。

そこで、ヒューマンブリッジでは日本初の“レーザー銃”を使用したチームビルディングゲーム研修の提供を開始しました。

【特徴】
・日本初!レーザー銃を使用したゲーム研修
・チームビルディングの構造を体験で理解できる
・戦略的な思考を養うことが出来る
・非日常を体験することで新たな視点が見つかる
・サバイバルゲームと違い、服が汚れず、室内で体験でき、当たっても痛くない
・元自衛官から直接アドバイスをもらえる

会場は広い空間と障害物だけなので、郊外に行く必要がなく、運用コストを抑えることができます。
また、安全な赤外線のみを発射する銃とその赤外線を受信するセンサーを装備してチームに分かれて撃ち合って対戦するため、安全性にも優れ、男女ともに楽しんで学べる構成になっています。


<本サービスに関するお問い合わせ>
株式会社ヒューマンブリッジ セミナー事務局:鈴木
TEL:03-6264-4356


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ヒューマンブリッジ http://www.human-b.co.jp/ 2月22日発表・同社プレスリリースより転載)