ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2018/09/18

人事評価のやりっぱなし・目標設定後の放りっぱなしを防ぐ~クラウド型360度評価支援システム「スマレビ for 360°」新サービスの提供を開始:シーベース

クラウド型サーベイシステムの開発・販売事業を展開する株式会社シーベース(本社:東京都新宿区、代表取締役:深井 幹雄)は、9月3日よりクラウド型360度評価支援システム「スマレビ for 360°」のバージョンアップと、新機能であるクラウド型行動変容促進システム「スマレビ for アクション」の提供を開始いたしました。

【新サービス提供の背景・目的】
■プレイングマネージャー増加によるマネジメントの機能不全をサポート
人材育成において、定期的で適切な評価フィードバックは必要不可欠ですが、現在、上長職の約9割以上がプレーヤーとマネージャーを兼務しており、マネジメント業務に時間を割けていないという実情があります。人事評価のみ行ってフィードバックに注力しないと、社員が評価に対する納得感を得られず、不信感や仕事に対する意欲が減って人材パフォーマンスの低下に繋がり、企業全体にまで影響が及ぶ大きな問題となりかねません。
この状況を鑑みて、シーベースでは評価後、本人が自らの課題をより具体的に認識し、改善計画に落とし込むことができる仕組みづくりと、おろそかになりがちな評価フィードバックを簡易に実施できるシステムの開発に取り組みました。これにより、シーベースが提供するサービスで、企業の一貫した人材育成に対するサポートが行えるようになりました。

【機能】
1. 360度評価レポートがリニューアルー個人の結果に応じたアドバイスメッセージを記載
評価後の目標設定の効果最大化を目的として、360度評価支援システム「スマレビ for 360°」の結果通知であるオンラインレポートをバージョンアップいたしました。得られた結果に対して対象者本人が評価を読み解き、今後どのような目標を立て、行動していく必要があるかを示唆する内容を追加しています。

■自分の「強み」と「課題」を明確化させるマトリクス分析を追加
アンケート設問をカテゴリ分けし、本人評価の平均値を中心軸として、「自他共に評価が高い層」「自他共に評価が低い層」「自分の評価は高いが他者評価が低い層」「自分の評価は低いが他者評価は高い層」の4象限に分類。どんな要素が自らの強み、あるいは課題なのかが明確になります。

■目標設定への具体的なアドバイスメッセージを記載
マトリクス分析によって可視化された要素の中で、象限ごとに上位3つの要素に対し、アドバイスメッセージを記載。対象者の行動の傾向と、強みなら更に向上させるヒント、課題であれば改善へのヒントがわかるため、目標設定の際に役立ちます。

2. 「スマレビ for アクション」で目標設定をクラウド管理ーフィードバック業務の負担を大幅削減
評価後の目標設定への支援として、目標設定シートをシステム上で管理するサービス「スマレビ for アクション」を開発いたしました。個人の目標設定シートは本システムの対象者マイページで管理され、記入し送信することで自動的に上司に通知されます。また、自動メール配信機能で目標の確認や振り返りの失念を防止、フィードバック業務における負担を軽減できます。併せて定期的に繰り返し360度評価を実施、比較レポートによって前回実施結果と見比べることによって、対象者は継続して自らの成長を実感でき、会社全体の成長へと繋がります。

スマレビ for 360°+アクション セットプラン
利用料金:基本料金 38万円 + 対象社員1人につき2,945~3,800円 ※人数によって変動
対応環境:IE11、Edge、Chrome、Firefox、Safari(10以上)、Android (5.1以上)、iOS(9以上)

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社シーベース https://www.cbase.co.jp/ /9月3日発表・同社プレスリリースより転載)