ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2017/03/14

「従業員エンゲージメント」を高めるチームワークアプリ『RECOG(レコグ)』誕生~職場をより良くするカギは“称賛”にあり:シンクスマイル

株式会社シンクスマイル(所在地:東京都品川区、代表取締役:新子 明希)は、職場のチームワーク向上や従業員エンゲージメント向上を後押しする新サービスRECOG(レコグ)を2017年3月10日にリリースいたしました。

 

■サービス誕生の背景
現代の日本では「仕事」とネット検索すると、「やめたい」「つらい」などネガティブなワードが並びます。その原因のひとつに、職場での人間関係があります。その改善に向けて、これまで約1,000社の企業への組織改善ツールの導入実績を持つシンクスマイルが、独自の分析とデータを活用し、各自の承認欲求を満たしたり、お互いの信頼関係を深めるためのツールとして『RECOG』を開発しました。

 

■RECOGの概要
“称賛”をつうじて「活躍」を見える化します。
『RECOG』は、メンバー同士の“称賛”をつうじて普段はわかりにくい各自の「活躍」がみえるアプリです。人と人とが“称賛”し合うことで従業員エンゲージメントが高まり、チームをポジティブに盛り上げていきます。

 

■RECOGの仕組みとポイント
仲間の行動に“称賛”を贈ります。
1日1回(最大3回)、メンバーの良い行動に向けて、感謝や尊敬や信頼の想いを「レター」として届けます。メンバー間で認めたり、称えたりといったチームワークを高めるアクションをゲーム感覚で楽しみながら進めることができます。

ポイントその1.「活躍」がみえます。
仲間の頑張りや成果に対して、称賛の証 =「レター」を贈ることで、いつもはみえにくい「活躍ぶり」がわかります。

ポイントその2.「強み」がみえます。
「レター」といっしょに、行動の特性にちなんだ6種類のスタンプを贈ることで、各自の「強み」もみえてきます。

ポイントその3.「チームの状態」もみえます。
各メンバーが贈った「レター」などの集計から、チーム全体の“活性度合”が天気のようなデザインでひと目でわかります。

 

■RECOGの効果
『RECOG』を継続してお使いいただくことで、従業員エンゲージメント向上に加え、モチベーション向上や、パフォーマンス向上など、さまざまな良い影響が広がっていきます。

(1)エンゲージメントの向上
仲間との前向きなコミュニケーションや、活躍が認められることで、職場や仲間や自分の仕事に対する愛着が深まります。

(2)モチベーションの向上
活躍の実感と強みの自覚によって、責任感や自信が深まり、日々の仕事に対する意欲が自然と高まっていきます。

(3)パフォーマンスの向上
仲間のどんな行動が「称賛」を集めているのかを知ることで、“行動の見本”が生まれ、各自のアクションの質が高まります。

 

料金プランのご紹介
プランはシンプルに1種類。お手頃なディスカウントもご用意しています。
業種を問わずさまざまな方にご利用いただけるよう、プランはシンプルに1種類です。
人数に応じたボリュームディスカウントと、年払いディスカウントもご用意しました。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シンクスマイル広報担当
TEL :03-6826-4055
E-mail:contact@recog.works

 

◆本リリースの詳細はこちらをご覧ください。
 
(株式会社シンクスマイル https://5smile.com/ / 3月13日発表・同社プレスリリースより転載)