月間分析レポート[2022年11月]

2022年10月と比べて検索数の上昇が顕著だったHRワードは「レイオフ」「リファラル採用」「オールド・ボーイズ・ネットワーク(OBN)」でした。上昇の要因と検索意図について考察します。

レイオフ

「レイオフ」とは、業績が悪化した際に一時的に従業員を解雇し、その後、業績が回復した時に再雇用する「一時解雇」を指します。検索回数が伸びた日は複数ありましたが、特に11月7日ごろに多く検索されています。

このころは、イーロン・マスク氏がツイッター社を買収した後、全従業員の半数という大量のレイオフを行ったというニュースがありました。ツイッターの従業員数は約7500人から2000人台に減ったといわれています。11月にはこの他にも、フェイスブックを運営するメタが1万1000人の解雇を発表。アマゾンでも1万人規模の人員削減が報じられました。こうした動きから注目が集まったと考えられます。

サジェストワードでは「レイオフ 意味」「レイオフ リストラ 違い」「レイオフ 解雇 違い」が検索されました。レイオフは日本では一般的な言葉ではないため、言葉自体の意味や似た言葉との違いが気になった人が検索したと考えられます。日本では、解雇には普通解雇、懲戒解雇、整理解雇の三つがあり、レイオフとリストラは整理解雇に該当します。レイオフは再雇用が前提とされているのに対して、リストラは再雇用がありません。

「レイオフ 日本」とも検索されました。主に海外で使われている言葉であるため、日本ではどのような措置にあたるのか気になった人が検索したと思われます。日本でレイオフは整理解雇に該当します。ちなみに日本でレイオフと間違われやすいものに、一時帰休があります。一時帰休は従業員を在籍させたまま一時休業させることを指します。

「レイオフ」についてもっと知る

リファラル採用

「リファラル採用」とは、自社の従業員に採用候補者を紹介してもらう採用方法のことです。知人や友人など、すべての人が採用候補者であり、従業員が声をかけたのち選考過程を経て採用されます。

検索数は特に11月7日に伸びました。日本経済新聞は同日、東京大学の山口慎太郎教授の「リファラル採用の落とし穴」という記事を公開しています。この記事では、性別や職務経験などで紹介者である従業員と似てしまうことがあり、特定の属性ばかりが紹介されていないか多様性の観点から定期的なチェックが必要と述べられています。

サジェストワードでは「リファラル採用 報酬」「リファラル採用 インセンティブ」「リファラル採用 就業規則」と検索されています。リファラル採用では紹介者に報酬を用意することがありますが、リファラル採用を検討している人事担当者にとって報酬が何かの法律に違反しないか、就業規則でどう扱えば良いかなどについて調べていたと考えられます。人材紹介は国の許可が必要な事業であり、免許申請をしていない人が報酬を受け取ると違法になります。報酬制度をつくりたいのであれば、社員の業務の一部と位置付けて、人材紹介業務だけを対象に報酬を与えていないことを就業規則や賃金規定で記載しておく必要があります。

「リファラル採用」についてもっと知る

オールド・ボーイズ・ネットワーク(OBN)

オールド・ボーイズ・ネットワーク(OBN)とは、男性中心の排他的で非公式な人間関係や組織構造を意味します。OBNという言葉は、もともと英国のパブリックスクールを卒業した男性たちのつながりを指していました。日本においては、伝統的に男性中心の社会であった企業コミュニティーがOBNにあたります。

11月4日に『新語・流行語大賞』ノミネート30語の発表があり、その一つにOBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)が入ったことから検索されたと推測できます。OBNは近年、女性活躍推進やイノベーションを阻む要因として問題視されており、今後とも注目されるワードといえます。

サジェストワードでは「オールド・ボーイズ・ネットワーク とは」が検索されました。言葉の意味を知らなかったり、初めて聞いたりした人たちが検索したと推測されます。

「オールド・ボーイズ・ネットワーク 10か条」も検索されました。これはダイバーシティ・マネジメントを支援するNPO法人J-Winの男性ネットワーク「オールド・ボーイズ・ネットワークを変えられる行動10ヵ条」として作成したもので、時折メディアで取り上げられています。10ヵ条の内容や詳細が気になった人が検索したと考えられます。10ヵ条では「行動(成功体験)の押し付け」「上司への忖度」「男女間の不平等」「傾聴がない」「理解不足」「放置」「男性固有のネットワーク」「男性固有のイベント」「生活リズムの男女差」「合間(ランチタイム、移動時)の使い方」が挙げられています。

「オールド・ボーイズ・ネットワーク 流行語」も検索されました。なぜ流行したのか、また、流行語に選ばれた背景や理由などを知りたい人がいたと推測されます。

「オールド・ボーイズ・ネットワーク(OBN)」についてもっと知る

月間分析レポート

カテゴリ別トレンドワード [会員限定] 無料会員登録