[業界情報] 2015/06/26

「人・組織ビジネスの経営課題と景況感」調査 2015(日本の人事部)

『日本の人事部』では、2015年2月2日(月)に人・組織ビジネス(人材サービス業、研修・教育業、人事BPOサービス業)の皆さまを対象とした新年会~講演会&交流会~を開催した。開催後、参加者の皆さまを対象に、Webサイトにてアンケートを実施。人・組織ビジネスの皆さまが重視する経営課題や2015年の景況感をどう予測するかについて聞いた。その調査結果の中から一部を抜粋してご紹介する。 (編集部)

【調査概要】

■実施時期:
2015年2月2日~2月17日
■調査方法:
Webサイト
■対象:
日本の人事部「新年会~講演会&交流会~」参加者
(人・組織ビジネス<人材サービス業、研修・教育業、人事BPOサービス業>の皆さま)
■回答者数:
57人
■調査項目:
01 現在重視している経営課題・将来(5年後)の経営課題
02 業界の2015年の景気予測

【調査結果】

1.現在重視している経営課題・将来(5年後)の経営課題

経営課題・将来(5年後)の経営課題

●「現在」は売上拡大、「将来」は新商品・サービスの開発、新規顧客の開拓

人・組織ビジネスの企業は現在どのような経営課題を重視し、将来は何が経営課題になると考えているのでしょうか。

現在の経営課題で最も多かったのは、「新規顧客の開拓」66.7%。2番目は「営業・販売力の強化」52.6%、3番目は「他社との提携・連携」47.4%という結果になりました。主に目前の売上拡大に直結する課題が上位に挙げられました。

これが将来(5年後)の経営課題となると、結果が変わってきます。最も多かったのは、「新商品・サービスの開発」47.4%。2番目は、「新規顧客の開拓」43.9%、3番目は、「他社との提携・連携」でした。

「現在」と「将来」の経営課題の数値を比較すると、「海外展開・グローバル化」が、「現在」から「将来」へ大きく数値を伸ばしているのがわかります。

2.業界の2015年の景気予測

業界の2015年の景気予測

●6割が景気が「成長する」と予測

人・組織ビジネスの企業は自社が属する業界や市場の景況感をどのように見ているのでしょうか。

「大きく成長」「成長」が合わせて60.8%と6割に上りました。逆に、「後退」と回答した企業は5.4%、「大きく後退」と回答した企業はまったくありませんでした。日本経済の景気の回復により、人・組織ビジネスにも追い風が吹いていると見ている企業が多いようです。

3. 景気予測の理由(一部抜粋)

【成長】
・東京での引き合いが、急激に増えている。
・2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、行政や多くの企業がアクションを起こしたがっているため。
・女性の起用だけではない、ダイバーシティ・マネジメント本来の意味も浸透していく流れにあると考えるため。
【現状維持】
・求人が多いですが求職数とのバランスが崩れているので、同じマーケットだと大きな成長は期待できないと感じています。
・まだ当社の核とするビジネスのトレンドが始まっているとは思われないため。
・企業研修においては益々内製化が進んでおり、教育、研修費用が横ばい又は減少している為。
【後退】
・出版市場の長期低落傾向は続くと考えますが、教育・研修需要は逆に高まると考えています。
・民間教育事業者、特にBtoCはWebを活用したサービスに押されていくので、価格帯を維持しづらくなります。
・企業は自分の社の人材は自分で募集し採用するのではないかと推測されるから。

※出典:株式会社アイ・キュー/ 日本の人事部『プロフェッショナル・ネットワーク』新年会~講演&交流会~ 参加者対象アンケート

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