ニュース
社会 行政・法律
掲載日:2024/03/27

令和5年度「なでしこ銘柄」「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」を選定しました

経済産業省は、東京証券取引所と共同で女性活躍に優れた上場企業を「なでしこ銘柄」として合計27社選定しました。また、今回の選定から新たに、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」が特に優れた上場企業を「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」として合計16社選定しました。
注:選定企業は2024年3月21日時点の情報となります。

1.「なでしこ銘柄」「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」とは
「なでしこ銘柄」とは、女性活躍推進に優れた上場企業を、中長期の企業価値向上を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することにより、こうした企業への投資家の関心を一層高め、各社の女性活躍推進に向けた取組を一層加速化させていくことを狙いとしています。

選定にあたっては、企業の女性活躍推進に関する実態を把握するための「女性活躍度調査」に御回答いただいた結果を基に評価を行っています。

企業価値向上につながる女性活躍のためには、「採用から登用までの一貫したキャリア形成支援」と「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」を両輪で進めることが不可欠であると考え、令和5年度の「なでしこ銘柄」では、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」に関する設問を拡充し、評価の観点に加えました。
また、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」が特に優れた企業を、新たに「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」として選定することとしました。

2.「なでしこ銘柄」「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」選定企業
令和5年度「なでしこ銘柄」および「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」の選定企業は以下のとおりです。

「なでしこ銘柄」について、過去「なでしこ銘柄」に選定された企業は●、過去に「準なでしこ」に選定された企業は○を付しています。

注 「準なでしこ」は、過去の女性活躍度調査において、全体順位上位15%程度以上のスコアを基準として、「なでしこ銘柄」として選定されなかった企業から業種を問わず選定したものです。令和5年度は「準なでしこ」の選定はありません。

3.令和5年度「なでしこ銘柄」レポート等公表資料
今回のなでしこ銘柄に関する資料として、下記4点を経済産業省HPで公表します。
経済産業省「女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」」
 

<担当>
経済産業政策局 経済社会政策室長 相馬
担当者:神野、川満 
電話:03-3501-1511(内線 2131~5)
メール:bzl-nadeshiko@meti.go.jp

 

◆詳しくはこちらをご覧ください。
(経済産業省 / 3月21日発表・報道発表より転載)