ニュース
書籍 人材育成
掲載日:2015/09/17

『研修・セミナー講師が企業・研修会社から「選ばれる力」』
(原 佳弘:著)同文館出版から刊行
~年間100日以上登壇するためのマーケティング戦略・営業戦略~

同文館出版は、原 佳弘:著『研修・セミナー講師が企業・研修会社から「選ばれる力」』を刊行しました。

なぜ、本書を執筆しようと思ったか・・・
「研修講師の世界は、とても分かりにくい世界だ」
これが研修会社に10年以上在籍していて感じたことです。

「売れている講師と売れていない講師の差はどこにあるのか」
そんな研究から、本書の原点となる要素を、いろいろな講師を見ながら、企業の研修担当者やエージェントへの声を元に追求してみました。

「売り込まないで、選ばれる」
「選ばれるための、キッカケと判断材料を用意する」
「そのキッカケと材料を、効果的に伝達する」

この3つ行っていくための「マーケティング戦略」について本書は、取り上げてみました。
講師の方々の活動にお役に立てれば幸いです。

 

■内容紹介
年間100日以上登壇するための“マーケティング戦略・営業戦略"
10年以上研修業界に携わってきた、講師を選ぶエージェントのプロデューサーが、企業やセミナー・研修会社へヒアリングして執筆。
企業が求める講師とは、エージェントとは何か、といった点を考察しながら、「売れる講師」「選ばれる講師」になるための、スタンス、自身の商品戦略について語る。
研修講師の方だけでなく、企業で研修に携わる方、研修会社の担当者にも。


■書籍概要
研修・セミナー講師が企業・研修会社から「選ばれる力」

著者:原 佳弘
刊行年月 : 2015.9
税込定価 : 1,512円(本体1,400円)
判 型 : 四六判
ページ数 : 201
ISBN : 9784495531812

 

■目次
1章 クライアントに選ばれる、稼げる研修講師になろう!
2章 研修・セミナー業界のことを理解しよう!
3章 エージェントを知ることの重要性
4章 企業が求める講師・コンサルタントとは
5章 「またお願いしたい」と言われる講師になるために
6章 選ばれる講師になるためのマーケティング戦略
7章 将来も選ばれて稼げる講師であり続けるために

 

■著者紹介
原 佳弘(はら よしひろ)
Brew株式会社 代表取締役
中小企業診断士、セミナー/研修プロデューサー
1973年生まれ、横浜市立大学卒業。2000年、中小企業診断士取得。その後、セミナー・研修会社に転職。その中で、100人以上の講師・コンサルタントと会い、100本以上の法人セミナーを実施、100社以上の企業へ営業活動を行う。自らも研修講師、コンサルタントとして活動するも、セミナーや研修の企画設計の奥深さと面白さに気付き、裏方のプロデューサーとなることを決意。以来、セミナーや研修プログラムの企画開発と販促マーケティングを専門とする。
2014年5月、Brew株式会社を創業。社名の由来は「人が育つ環境を醸成する=土壌を創る」、「各人各様の旨みを引き出す」という思いをこめて命名。主に、企業向けの研修サービスを行う他、野球場のビールの売り子さん等、販売員の分析に関する記事執筆を行っている。

 

◆本書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(同文舘出版株式会社 http://www.dobunkan.co.jp/profile /9月17日発表・同社プレスリリースより転載)