[書籍]2015/09/08

『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』(佐宗邦威:著)
クロスメディア・パブリッシングより発刊
世界のMBAトップスクールが伝授するデザイン思考による創造的問題解決とは?

■世界のMBAトップスクールが気付き始めた「デザイン思考」の必要性
いま、スタンフォードやハーバードなど米国MBAトップスクールで人気が高まっている「デザイン」の授業。 MBAでは論理的思考ベースの「ビジネスのより効率的な進め方」を教えるアプローチが取られているのに 対し、デザインは今までの延長線上にはない「まったく新しい事業、商品やサービス、プロセス等を創る 創造的問題解決の方法」。なぜ、世界のトップスクールがこぞってデザイン思考を教えるのか?

 

■21世紀のビジネスに必要なのは、創造的問題解決によるイノベーション
従来型の単なるモノの製造・販売から脱却し、オープンイノベーションによる新規事業作りが広がっている。 21世紀のビジネスでは、デザイナーのように課題を独自の視点で発見し、創造的に解決する「デザイン思考」 の実践によるイノベーションの創出がカギとなる。

 

■MITメディアラボ教授 石井裕氏、早稲田大学ビジネススクール准教授 入山章栄氏 推薦!
「未来独奏者諸君、本書は君の航海第1章の心強い羅針盤となるだろう」(石井氏) 「ハイエンドな“デザイン思考”を実践的に、しかも完璧にまとめた本書はビジネスパーソンこそ読むべきだ」(入山氏) 経営環境が大きく変化する時代。いまこそ21世紀型のイノベーションを考えよう!! 本書では、P&Gマーケター出身の著者が、自身のデザインスクールでの留学やソニー(株)にて 全社の新規事業創出を手掛けた経験から、デザイナーではない普通のビジネスパーソンが デザイン思考を実践するためのヒントが詰まった一冊。

 

■本書の概要
書名:21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由
著者:佐宗邦威
定価:本体1580円(税別)
発行日:2015/8/4
ISBN:9784844374213
ページ数:242ページ
サイズ:四六判(mm)
発行:クロスメディア・パブリッシング
発売:インプレス

 

■著者紹介
佐宗邦威(さそう・くにたけ)

biotope(株)代表取締役社長兼チーフイノベーションプロデューサー イリノイ工科大学デザイン学科修士課程(Master of Design Methods)修了。東京大学法学部卒業後、P&G入社。ファブリーズ、レノアを手がけ、ジレットのブランドマネージャーをつとめた。(株)ヒューマンバリューを経て、ソニー(株)デザインセンターにて全社の新規事業創出プログラム(Sony Seed Acceleration Program)の立ち上げなどに携わった後、独立。 技術シーズの新規事業化や新規事業立ち上げなど共創型イノベーションプロジェクトのファシリテーション、プロデュースを得意としている。

 

■目次
序文 入山章栄(早稲田大学ビジネススクール准教授)
はじめに
CHAPTER0 21世紀型教育の先進国アメリカ
CHAPTER1 デザイナーから学ぶハイブリッド知的生産術
CHAPTER2 作り手魂の学校
CHAPTER3 創造的問題解決の羅針盤
CHAPTER4 創造モードへのスイッチ
CHAPTER5 デザインというビジネス・キャリア
CHAPTER6 デザイン思考は幸せに生きるためのライフスキル
おわりに

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社クロスメディア・パブリッシング http://www.cm-publishing.co.jp/ / 8月4日発表・同社プレスリリースより転載)


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