ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2005/01/14

ベストマッチの採用・配置・育成を可能にする
総合人材アセスメント「インパクト3プラス」

HPOクリエーション(東京都港区、松井義治・代表取締役)はこのほど、総合人材アセスメント「インパクト3プラス」のサービスを開始しました。今回はアセスメントと「無料体験キャンペーン」を紹介します。

いよいよ採用シーズン、優秀かつベストフィット人材の採用と配置は高業績組織を創る第一歩です。逆に、誤った採用・配置・登用は何千万もの無駄なコストとなるだけでなく、組織の業績を落とします。昨年のギャロップ社の調査では「営業社員 の3分の1以上は採用と配置のミスマッチ」、世界最大規模の人材開発協会である米国SHRMの2004年度大会の報告では「社員の士気低下や離職の最大の理由は不適格なマネジャー」、 経営者育成世界No.1の組織であるセンター・フォー・クリエイティブリーダーシップの昨年の報告では「経営幹部登用の3分の1は失敗」ということが示すように、 企業価値を最大限に伸ばす秘訣の一つ「適材適所」のニーズは いまだ満たされていません。このたび、日本に初登場する「インパクト3プラス」は、欧米で実績を上げている、ベストマッチの採用、配置、昇進かつ育成を可能にする画期的な人材総合アセスメントです。

「インパクト3 プラス」アセスメントの成果は以下の通り。

(1)ベストフィットの採用〜「価値観」「行動特性」「スキル」アセスメントにより、その人の会社(企業理念)、業種、職種とのマッチングを判断し、企業文化、職務にフィットした人の採用を可能にします。(2)ベストフィットの配置と昇格〜その人の業務とのマッチングを判断。従来と異なり、現在の役割行動特性だけでなく、先天的行動特性も理解でき、パニック時の行動パターンのチェックも含め、業務や役割とのマッチングを正しく判断できます。(3)パフォーマンス度合いの確認〜「態度」アセスメントにより、その人の仕事における姿勢・態度を判断。これは業務における成功度合い(効果と効率度合い)を的確に見ることができます。(4)スキルマッチの確認〜管理職、また営業職などの専門職などの登用に関して、必要な「専門スキル」のアセスメントもできます。(5)育成とコーチング〜上記の総合的アセスメントでわかった結果をもとにして、採用、配置、登用だけでなく、今後の強化点を的確に理解できるので、成果の上がる育成プランができます。

2月15日までに「無料体験キャンペーン」へ申し込みの企業の中から抽選で20社に、人事担当者が無料体験できるキャンペーンを実施中です。


(HPOクリエーション info@hpo-c.com/同社プレスリリースより抜粋・1月14日)