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掲載日:2011/08/02

インテリジェンス、業界初
人材派遣事業やコールセンター事業者向け業務支援システム
「HITO-Manager Enterprise」(ヒトマネジャーエンタープライズ)提供開始

~ 採用~給与計算までのプロセスを一本化
スタッフスキルとオーダーニーズを素早くマッチング ~


総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)は、人材派遣事業やコールセンター事業者向けの業務支援システム「HITO-Manager Enterprise(ヒトマネジャーエンタープライズ)」の提供を開始することを発表いたします。

「HITO-Manager Enterprise」は、インテリジェンスがもつ人材派遣事業にて培ったノウハウを盛り込み、子会社のシステム開発請負会社、株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小澤稔弘)が独自開発したものです。

既に、グローバル人材育成機関である株式会社インタラックが導入を決めており、今後、人材サービスやコールセンターだけでなく、教育、介護など、多彩なスタッフ管理を必要とするサービス業に対し、導入を進めていきます。


■ サービス概要
― 採用から稼働中のスタッフ情報までを一括管理し、工数を削減

人材派遣業やコールセンターなどのサービス業では、多数のスタッフの採用から就業の管理、顧客からのオーダーに合ったスタッフ配置など、複雑な業務プロセスが必要となります。「HITO-Manager Enterprise」は、これらの業務プロセスを網羅的にカバーし、一括管理することが可能です。サービスを提供するスタッフの募集・採用から、営業情報の管理、スタッフのスキルとオーダーニーズを最適にかけ合わせた自動マッチング、請求・支払処理まで、サービスの基幹となるメイン業務プロセスをワンストップで実現します。導入企業のニーズに合わせた、個別カスタマイズにも柔軟に対応します。

― 高いマッチング機能で、オーダーニーズに合わせたスタッフ配置を即座に提案
スタッフのスキル・希望属性と、オーダーが必要とする条件をシステム管理し、高精度のマッチングを実現。オーダーに対し、適切かつ迅速なスタッフ紹介やスタッフアサインを可能とすることで、サービスの品質および業務効率を大幅に改善させることができます。また、全社で情報が一括管理できるため、スタッフ情報を本部や分散拠点で共有可能となり、効率的な人材配置を実現します。


■ 実施背景
― マッチング技術の属人化

スタッフのスキルと企業の要望のマッチングは、スタッフ管理担当者の経験と記憶に頼って行われることも多く、業務が属人化しやすい領域でした。しかし、人に頼ったマッチングは、スタッフ配置に工数がかかるだけでなく、ノウハウの教育に時間がかかるため、事業拡大を目指す企業にとっての課題となっていました。

― 支店やプロセスごとに分断された業務の効率化が必須に
また、スタッフの採用、営業情報、スタッフ情報、スタッフの勤怠や請求・支払管理など、多岐に渡る情報を一括管理するシステムツールは少なく、ツールや管理方法が、支店やプロセスごとで異なる企業も多く存在します。これらの業務フローの未整備が、効率化に向けての課題となっています。

インテリジェンスは、求人情報サービスのほか、中途採用支援、人材派遣、アウトソーシング、システム開発受託まで、幅広いサービスラインをワンストップで提供する強み・ノウハウを活かし、各社の課題解決に向けた最適なソリューションの提供を目指してまいります。


【システム概要】

■ システム名称 : HITO-Manager Enterprise(ヒトマネジャーエンタープライズ)

■ 提供開始日  : 2011年8月

■ 想定顧客   :
人材派遣業、コールセンター、個別指導塾、訪問介護など、顧客のオーダーに合わせたスタッフ配置からスタッフの稼働・労務管理が必要となるサービス業

■ システム概要:
・スタッフ、オーダー管理の業務支援システム。分散拠点にも対応し、ユーザーはWebブラウザ経由でシステムが利用可能。
・サービス業における一連の業務フロー(スタッフの求人・採用管理、スタッフ情報および顧客情報の管理、顧客要望に合わせたスタッフマッチング、請求・支払計算)をシステム上で管理できる。
・情報は一元管理され、本社部門・支社などの分散拠点で共有することが可能。
・データ設定により、利用ユーザー別のセキュリティーレベルの定義、およびデータアクセス権限の制御が可能。

■ 特徴     :
 【業界初】 ワンストップでスタッフ管理できる人材管理システムの提供は業界初の試み。
 
【適切で素早いマッチング】 インテリジェンスの人材派遣事業でのノウハウを生かし、スタッフのスキルや要望と、顧客のオーダーニーズを踏まえたマッチングを自動実行。

【導入サポート】 システム導入前に、機能や使用方法について、全社導入オリエンテーションを開催。また、トラブル等に対応するサポート体制構築も導入企業のニーズに合わせて対応。

【カスタマイズ開発】 ベースとなるシステムに加え、各社の要望に応じた機能追加にも柔軟に応じられる。
 
■ 期待される効果
 ・採用、スタッフ管理、オーダー情報管理など、プロセスごとにばらばらだった管理方法を一本化することで、管理工数が削減され、顧客対応業務に集中できる。
・分散拠点間でスタッフやオーダー情報を共有できることで、無駄のないスタッフ配置が行える。
・すばやく適切なマッチングを実施することで、スタッフや顧客企業の満足度向上につながり、企業ブランドイメージが向上する。


◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧ください。

(株式会社インテリジェンス http://www.inte.co.jp/ /8月1日発表・同社プレスリリースより転載)