ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2004/12/01

女性の社会進出をサポート
「ff」プロジェクトを発足

フジスタッフ(東京都千代田区、増山律子・代表取締役社長)はこのほど、人材ビジネスの新しい指向として、女性の社会進出をサポートする「ff(フォルテッシモ)」プロジェクトを発足しました。

これは、少子化による労働力や人口の減少が課題となっている昨今、女性の労働者を掘り起こして社会貢献を目指す目的によるものです。ff プロジェクトでは、出産や育児などでキャリアにブランクがある女性を対象に、研修やバックアップサポートにより、働きやすい環境を創出し、女性の社会復帰を支援していきます。女性の社会進出の活性化、労働力減少などの社会的課題の解決に貢献します。

ffプロジェクトは、「女性の社会復帰支援」「女性営業パーソンの育成・派遣」「女性起業家支援」の3つを主軸に展開していきます。
「女性の社会復帰支援」では、出産や育児などでキャリアにブランクがある女性を対象に、社会復帰を円滑にするための就業のマインドアップや就業意欲の向上のための情報提供、ビジネスマナー研修、自己分析・仕事分析、カウンセリングなどのサービスを行います。「女性営業パーソンの育成・派遣」では、女性ならではの特性を生かすための人材教育として、営業の基礎研修から業界別研修を実施します。また、女性の感性を生かす、話し方講座やメイクアップ講座、カラーコーディネート講座なども行う予定です。「女性起業家支援」では、女性の持つスキル、オリジナリティを発揮し、これから起業をしたい方への支援活動を推進します。例えば、起業に成功した方、コンサルタント、実践者などによるセミナーを開催し、起業の具現化への道をレクチャーします。また、情報交流を活性させるコミュニケーションサロンを開設する予定です。

(フジスタッフ Tel:03-5220-0966/同社プレスリリースより抜粋・12月1日)