ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2005/06/08

グローバル・ネットワークの強みを生かし
アデコが海外進出コンサルティングを開始

グローバルに総合人材サービスを展開するアデコグループの日本法人アデコ(東京都港区、上里正明・社長 以下アデコ)はこのほど、中国、タイ、シンガポールなど海外に進出する企業に対するコンサルティング・サービスを開始します。

当面、日本国内で取引のある約300の企業にサービスを広げていきます。海外進出に積極的なクライアントに対して、高付加価値のサービスを提供することで、国内人材ビジネス市場における競争でも、優位に立つことができると考えています。

世界71カ国・地域、6000カ所以上に展開している拠点間の連携を強めることで、グローバル・ネットワークの強みを発揮します。アジア太平洋地域では、中国、香港、台湾、韓国、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランドに拠点を展開しており、現地企業向けの人材サービスとともに、日系企業を対象に、日本人や日本語を話せる人材の確保などの人材サービスの充実に取り組んでいます。各国・地域へ進出する日系企業に対するサービス向上のため、すでにタイ、シンガポール、香港の拠点では、現地事情に精通した日本人スタッフによるサービスも提供しています。

海外進出コンサルティングでは、各拠点と連携して、進出先の労働事情や労務管理をはじめとするさまざまな情報を提供するだけでなく、各現地法人が進出に関わる手続きをサポートします。また、現地での人材の確保が円滑に進められるように、各拠点と連携した支援を本格的に開始します。7月中旬には、タイ、シンガポールでの就労を希望する日本人を対象に、現地のコンサルタントの協力を得て、東京、大阪などで大規模な就労説明会、採用面接を行います。


(アデコ http://www.adecco.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・6月8日)